新入社員研修について

 執筆者紹介
江口

江口 悠良 (この執筆者の記事一覧)

趣味はフットサル、サッカー、ドライブのアクティブな人間です!
フットサルは自分のチームで試合に臨んだりサッカーもしています。
また食べることが大好きなので美味しいごはん屋さんを探すことも大好きです。
好きな事だらけで時間もお金もないですが毎日楽しく過ごしてます!笑

この執筆者のプロフィール

最近のお仕事について

あけましておめでとうございます。

営業チームの江口です。

少しだけ私事ですが毎週のようにサッカー・フットサルのしていますが大きな大会に参加していました。

そうです、天皇杯です。(結果は2戦目で負けました。)

話をもとに戻します。本職はといいますと、、、

そうです。タイトルにもある通り新入社員研修についてのご予約の対応をしております。

どこの法人様も毎年新入社員の採用を行っているかと思われます。

その際に期間は短期から長期と様々ではありますがどこの法人様も研修を設けているはずです。

そこで私達の出番なのです!!

 

 

私の当時の研修について

話が少し脱線しますが私の新入社員当時の研修についてお話します。

なによりも記憶に残っているのが2泊3日で様々な企業から新入社員が集まりGDを行ったりマナーについて学ぶ合宿です。

(私は転職をしアットインに入社しておりますので前職での研修となります。)

そんな中で非常に苦労した事が2つあります。

これから、新社会人として新しい人生を切り拓く方には是非対策と傾向を練って頂きたい。

では紹介いたします。

食事制限がある

よく食べる私にとっては大惨事でした。また宿泊先がお寺ということもあり普段口にする温かいご飯などではありませんでした。

いわゆる、お口に合わないというやつです。

事前にどんなところに宿泊しなど下調べが万全でしたので栄養機能食品を持ち込んだりしました。

(関係ないですけどこの女性かわいいですね)

私語厳禁

私が参加したところはなんと私語厳禁でした。

これは参加していた100人程も面食らっていました。

社会人になったとはいえ学生気分はなかなか抜けないのも実際の所あるかと思います。

私がそうでした。

私語をしていると、全員の前へですみませんでしたと謝らなければなりませんでした。

当時は意味が分かりませんでしたが、今ではもっとしっかり研修を受けていればよかったと後悔しています。

 

なのでこれから研修を受ける方はこれからの自分のためを思ってしっかり臨んで下さい。

いつか自分に返ってきます。

その研修というのは会社に対して研修での態度など報告がされていました。合宿から戻った際に怒られたことは内緒です。

 

 

新入社員研修の目的

この目的は様々挙げられるかと思います。

ビジネスマナー、社会人スキルの習得、社会人としての自覚、横のつながり

などなどが考えられると思います。

これから新入社員研修を受けるであろう方にお伝えしたいことは

仕事の目的・目標設定です!

なぜかというと、この2つがないと惰性でつまらない日常を送り、成長が止まってしまうのではないかと思うからです。

別にお金を稼いでいい物を身に纏うでもいいでしょうし、私のように趣味にお金を使いたいからでも動機はなんだっていいと思います。

ただ目的をきちんと持ったほうがいいと思います。

続いて目標設定ですが、きちんと目標をもって自身の管理をし達成していく。

これが出来なければ将来自分が世間で言う係長・課長と昇進していったときに部下のマネジメントなど出来るわけないからと考えるからです。

若い今うちがなんでも吸収するいい機会です。

せっかくこれから長い年月働くのですから、どうせなら自身の成長を楽しんでください。

 

偉そうなことを連ねましたが私は出来ていません。笑

これから頑張ります。。。

 

最後に

まとまりが非常にないですが、アットインでは現在沢山の法人様から時期を問わずお問い合わせをいただいております。

ただ、この時期は更に多くのお問い合わせをいただいております。

遠地からみえる新入社員の方の仮住まいなど検討されていますご担当者様でお困りの方!

是非一度ご相談ください!