2025/08/01

出張の滞在先にマンスリーマンションはあり?ホテルとの比較や選ぶポイントを徹底解説

出張の滞在先にマンスリーマンションはあり?ホテルとの比較や選ぶポイントを徹底解説

「最近ビジネスホテルは割高だけど、マンスリーマンションって実際どうなの?」。出張が決まったものの、滞在先選びでこのように疑問を感じる方もいるのではないでしょうか。短期ならホテルが便利ですが、1ヵ月以上の滞在ならマンスリーマンションの方がコストや快適さの面から最適な選択肢であるといえます。

本記事では、マンスリーマンションとビジネスホテルの違い、マンスリーマンションを選ぶポイントや借りる心得を徹底解説します。ぜひ、出張期間や目的に合った滞在先選びの参考にしてください。

出張の滞在先、どちらがお得?マンスリーマンションとビジネスホテルの比較

出張期間が長くなるほど、滞在先選びは重要です。以下は、同じエリア(東京都内主要駅徒歩10分圏内)のマンスリーマンションとビジネスホテルの費用をまとめた表です。1ヵ月と6ヵ月使用した場合を比較しているので参考にしてください。

【1ヵ月の場合】

マンスリーマンション

ビジネスホテル

基本料金

129,000円

(4,300円×30日)

318,000円

平日:9,000円×22日

土日:15,000円×8日

初期費用

24,200円(ルームクリーニング費)

光熱費

26,400円

(880円×30日)

住宅保険料

830円/月

合計

180,430円

318,000円

 

【6ヵ月の場合】

マンスリーマンション

ビジネスホテル

基本料金

774,000円

(4,300円×180日)

1,908,000円

平日:9,000円×132日

土日:15,000円×48日

初期費用

24,200円(ルームクリーニング費)

光熱費

158,400円

(880円×180日)

住宅保険料

4,980円

(830円×6ヵ月)

合計

774,000円

1,908,000円

※キャンペーンや法人割引等で変動あり

上記の表の通り、1ヵ月以上の出張で滞在する場合はマンスリーマンションの方が断然お得です。ビジネスホテルは土日料金が変動し、近年は価格が高騰。しかし、マンスリーマンションの価格は曜日にかかわらず一律です。このような面から見ても、1ヵ月の差額は約14万円、半年だと約110万円も変わります。

設備・サービスの違い

マンスリーマンションは一般的な賃貸物件と変わらないため、「泊まる」ではなく「暮らす」ことに重きをおいた設備を完備しています。清掃やフロント常駐などのサービスはありませんが、調理器具や食器、バス・トイレ用品一式、洗濯小物や消耗品も用意しています。以下の表は、サービスや設備の違いを表にまとめたものです。

マンスリーマンション

ビジネスホテル

部屋の広さ

20~30平方メートル

(1K~1DK)

15~20平方メートル

キッチン

あり

なし

洗濯機

室内にあり

共用のコインランドリー

冷蔵庫

通常のサイズ(冷凍機能あり)

ミニ冷蔵庫

収納

クローゼットや収納棚あり

限定的

清掃サービス

なし

あり

アメニティ

限定的

あり

ネット環境

完備(基本料金に込み)

完備(無料)

セキュリティ

オートロックあり

カードキー・フロント常駐

マンスリーマンション・ビジネスホテルが向いている人

上記をふまえ、マンスリーマンションとビジネスホテルは以下のケースに向いています。出張の滞在先として、どちらがご自身のケースにあてはまるかを見極めて検討しましょう。

【マンスリーマンションが向いている人】

  • ・1ヵ月以上の中長期出張が多い人
  • ・自炊して食費を節約したい人
  • ・仕事とプライベートの空間を分けたい人
  • ・生活空間を確保してストレスなく過ごしたい人
  • ・洗濯物を部屋で干したい、まとめて洗濯したい人

【ビジネスホテルが向いている人】

  • ・1週間~2週間程度の短期出張の人
  • ・出張先が頻繁に変わる人
  • ・清掃やフロントサービスなどホテルの利便性を重視する人
  • ・会社の規定でホテルの利用が決まっている人

出張でマンスリーマンションを活用する利点

ビジネスホテルよりコストパフォーマンスがよいマンスリーマンションですが、メリットはそれだけではありません。ここからは、マンスリーマンションならではの5つの利点を解説しましょう。

1ヵ月以上の出張なら宿泊費をおさえられる

前述の比較表でも明らかなように、1ヵ月以上の滞在ではマンスリーマンションの方が大幅にコストを削減できます。サービスの有無にもよりますが、1日の利用料だけ比較しても差額が大きいことが分かります。そのため、表で提示した「都内かつ徒歩10分圏内」の条件でなければ、8〜12万円で借りられる物件もあるのです。出張手当の範囲内で余裕を持った生活ができ、会社の経費削減にも貢献できるでしょう。

自炊や洗濯ができて生活しやすい

マンスリーマンションにはキッチン・洗濯機・冷蔵庫など生活に必要な設備が揃っています。自炊により食費をおさえられるだけでなく、外食が続くことによる健康面の不安を解消できるのも魅力。

また、洗濯も室内でできるため、コインランドリーを探す手間や待ち時間から解放されます。まるで自宅にいるような生活ができるため、出張期間中もリズムを崩さず自分のペースで快適な暮らしができます。

仕事とプライベートが切り替えやすい

ビジネスホテルはベッドとデスクが近く、どうしても寝る場所と仕事モードが混在しがち。しかし、マンスリーマンションなら1DKや1LDKぼ物件も多く、リビングスペースと寝室が分かれていてメリハリのある生活が送れます。また、基本的にビジネスホテルのシングルルームよりは広いため、1Kの間取りでも一人掛け用のソファやコンパクトなカフェテーブルがある物件も。

メリハリのある空間は、長期出張における心身のリフレッシュに直結する要素の一つです。ビジネスホテルにはない、マンスリーマンションだからこその特権といえるでしょう。

ホテルより広い空間で、ストレスを軽減できる

一般的なビジネスホテルは15〜20平方メートルの客室が多く、長期滞在では窮屈に感じることもあります。一方、マンスリーマンションは20〜30平方メートル程度の1Rや1Kがあり、収納や生活スペースも十分。荷物を整理整頓できて必要なものをすぐに取り出せる環境、手足を伸ばしてリラックスできる広さは、日々の小さなストレスを解消します。精神的なゆとりが持てる点も、マンスリーマンションが選ばれる理由の一つです。

急な滞在延長にも柔軟に対応できる

プロジェクトの遅延やトラブル対応で、出張期間が延長されることは珍しくありません。ビジネスホテルだと満室で同じ部屋に継続して宿泊できない場合があり、別のホテルを探す手間が発生します。しかし、マンスリーマンションは、1ヵ月+ 7日、1ヵ月+ 10日、というように日割りで契約を延長できます。後に予約が入っていなければ、同じ部屋に住み続けられるのです。スケジュール変更が起きがちなビジネスシーンにおいて、安心材料となります。

出張でマンスリーマンションを選ぶポイント

マンスリーマンションは種類や設備も多様で、どれを選ぶべきか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。ここからは、物件選びで後悔しないために4つのポイントを解説しましょう。

アクセスのよさと立地を考慮する

出張中は、勤務先や取引先とのアクセスが最優先です。最寄駅からの徒歩距離や、複数路線の利用可否など、通勤のしやすさを確認しましょう。理想は勤務先まで30分以内、乗り換え1回以下の立地です。また、コンビニ・スーパー・飲食店・ドラッグストアなど日常生活に必要なお店が近くにあるかも要チェック。

出張先での移動時間や生活のしやすさは、仕事の生産性にもつながるため、アクセスのよさや立地は見逃せないポイントです。

必要な設備が揃っているかを見極める

家具家電付きのマンスリーマンションでも、設備の内容には差があります。最低限の生活に必要な冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・Wi-Fi環境の有無はもちろん、仕事用のデスクやチェアの質などもチェックしましょう。また、自分のライフスタイルと照らし合わせて、以下のポイントも確認しておくと安心です。

  • ・バス・トイレ別
  • ・室内干しスペースや浴室乾燥機の有無
  • ・収納スペースの大きさ
  • ・調理器具や食器の種類と数
  • ・宅配ボックスの有無

契約形態と期間の柔軟さを把握する

マンスリーマンションは基本的に30日以上の契約が必須です。ただし、物件によっては月単位だったり、1ヵ月以上からなら日割りで契約できたりなど、運営会社によって形態はさまざま。そのため、延長や短縮が生じやすい出張では、柔軟な契約期間や途中解約時のキャンセルポリシーを把握しておくと急な予定変更にも対応できます。

入居中のサポートの有無を確認する

長期滞在中は設備トラブルや近隣問題など予期せぬトラブルが発生することもあります。

そのようなときに頼れるサポート体制が整っているかは、安心して滞在するためには大きなポイント。24時間対応のカスタマーサポートや、メール・チャットでの問い合わせ窓口があるかを確認しておくと安心です。

出張でマンスリーマンションを利用する際の心得

マンスリーマンションには多くのメリットがある一方で、ビジネスホテルとは異なる注意点もあります。ここからは、契約前に必ず知っておくべき3つの心得を解説します。「思っていたのと違った」という事態を避けるために、事前に理解しておきましょう。

一括前払いである

多くのマンスリーマンションでは、契約時に賃料の一括前払いが一般的です。ホテルのように後払いではないため、大きな額の予算を確保しておかなければいけません。会社の経費精算のタイミングと合わない場合は、立て替え払いの負担が大きいこともあるでしょう。

ただし、マンスリーマンション運営会社によっては、ある程度の条件を満たしている場合は後払いができたり、クレジットカード払いができたりなど、柔軟な対応をしている物件もあります。契約前に支払い方法を必ず確認しましょう。

基本的に清掃サービスはない

ビジネスホテルと違い、マンスリーマンションでは日常的な清掃サービスは提供されません。滞在中の室内清掃やゴミ出し、シーツ交換などはすべて自分でする必要があります。そのため、簡単な掃除道具や洗剤が備え付けられているかを確認しておけば自分で用意するものが明確になるでしょう。

また、物件によっては24時間ゴミ出し可能の設備があるとはいえ、ゴミ出しのルールは地域によって異なります。入居時に必ず確認し、カレンダーに記入しておくことをおすすめします。

内見できない物件が多い

マンスリーマンションは通常の賃貸物件のように内見できないのが一般的。そのため、物件選びの際は写真や間取り図、設備リストなどの情報を細かくチェックし、疑問点は必ず問い合わせましょう。物件によっては、Web上でバーチャル内覧ができたり、口コミやレビューが掲載されていたりすることも。契約前に不安を払拭しておけばトラブルを避けられます

アットインのマンスリーマンションが出張の滞在先として選ばれている理由

数あるマンスリーマンションの中でも、アットインは多くのビジネスパーソンから支持されています。その理由は、ビジネスユースを意識した使いやすさと、柔軟なサービス体制、一般的なマンスリーマンションのデメリットを解消している点にあります。ここからは、アットインならではの5つの強みを詳しくご紹介しましょう。

料金形態が把握しやすく、お支払い方法は柔軟に対応

アットインは1日の利用料と光熱費を明確に提示しているため、予算管理が簡単です。追加料金が発生しにくい仕組みなので経費精算もスムーズに行えます。また、Web上で簡単に料金シミュレーションができ、契約前に正確な費用を把握できるのもメリット。クレジットでのお支払いが可能で、51日以上なら条件次第では月々払いの支払いもできます。

契約・料金に関する取り組み

生活に必要な家具や家電は設置済み

すぐに生活をスタートできるよう、アットインの物件には冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・テレビなどの家具家電が一通り揃っています。食器や調理器具はもちろん、寝具・洗濯小物・清掃グッズなどかゆいところに手が届く小物まで完備。

また、暮らしの質をさらに高めたい方に向けにルンバ・ゲーミングチェア・自転車などオプション商品も用意しています。(エリアによる)急な出張や長期滞在でも、特別な準備は不要。出張先でも普段と変わらない生活スタイルを維持したい方にとって、大きな安心感となっています。

アットインのこだわりの設備・備品・サービスについて

ホテル並みの清掃クオリティ

マンスリーマンションの口コミで多いのが「入居前なのにホコリが溜まっていた」「家具から変なにおいがした」など、清掃が行き届いていない点です。しかし、アットインでは入居前の清掃をプロの業者が徹底して行い、約300ある独自のチェック項目をクリアしたホテル並みの清掃品質の室内を提供しています。また、築年数が古い物件は定期的にリフォームし、おしゃれな内装に!衛生面を重視する出張者からの信頼を集めている点でもあります。

五つ星ホテル並みの清掃品質への取り組み

内覧から契約まで、Webで完結

アットインの物件は、公式サイト上で詳細な写真・360度パノラマビュー・設備リストを確認できるため、現地に行かずとも物件のイメージがつかみやすいのが特徴です。さらに、空室確認から契約・支払いまでのすべての手続きをWebで完結できるため、忙しいビジネスパーソンの時間を無駄にしません。電話・メール・チャットでの丁寧なサポート体制も整っており、マンスリーマンションを初めて利用する方でも安心して契約できます。

契約の5つのステップ

24時間のサポート体制

滞在中に何かトラブルや困りごとがあった場合でも、アットインなら24時間365日の電話サポートをご利用いただけます。深夜の水漏れ、エアコンの故障、鍵の紛失など、どんなトラブルにも迅速に対応。経験豊富なスタッフが、適切な解決策を提案します。

特に、慣れない土地での長期出張では、こうした手厚いサポート体制が重要な決め手になる要因に。利用者に寄り添った姿勢が、リピーターの多さにもつながっています。

アットインのサポート体制

出張先で快適に過ごすなら、マンスリーマンションのご検討を!

長期出張を快適に乗り切るには、住環境のストレスを最小限におさえることが重要です。マンスリーマンションは生活に必要な設備が整っていて、ホテルよりも自由度の高い滞在が可能。6ヵ月程度ならコストパフォーマンスがよく、自分のペースで日常的な生活が送れます。

アットインのマンスリーマンションは一般的なマンスリーマンションのデメリットを解消しており、より快適な出張生活を実現できる条件が整っています。出張期間と予算が決まっている場合は、ぜひマンスリーマンションも選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょうか。

出張先にマンスリーマンションの物件があるか気になる方は、こちらへ!