2024/10/02
マンスリーマンションは何で選ぶ?実際に利用した500名に聞いたアンケート調査結果
本記事では、選ぶ決め手や利用後の感想など、実際にアットインのマンスリーマンションをご利用いただいた方にアンケートをさせていただきました。501名の方にご回答いただきましたので、回答結果をグラフにまとめご報告させていただきます。
Contents
調査するにあたって
マンスリーマンション選びや重視するポイントを探るため、アットインではご利用いただいた501名のお客さまへアンケート調査を実施しました。選ぶ決め手や感想などリアルな声をいただいているため、これからマンスリーマンションを探す方にとっても参考になると思います。
調査サマリー
・マンスリーマンションで重視する点は、「価格」と「Wi-Fi等のインフラ設備」が約7割を占める
・使用した備品トップ3は、「電子レンジ」「冷蔵庫」「洗濯機」
・アットインの決め手は、「室内のきれいさ」「広さ」「備品の数」
調査概要
調査方法:株式会社アットインのマンスリーマンションを利用した方へアンケート方式で実施
調査の有効回答数:501名
調査実施期間:~2024.8月
マンスリーマンションを借りるときは何を重視する?
マンスリーマンションを借りる際に重視するポイントを「駅からの距離」「価格」「部屋の広さ」「Wi-Fi等のインフラ設備」に分けて調査しました。
駅からの距離は重視しますか?
駅からの距離は、「とても気にする(51.4%)」と回答した方が最も多く、次いで「気にする程度(36.2%)」「あまり重要視しない(12.4%)」と続きました。
長期出張などのビジネスシーンで利用されることが多いことから、やはり駅からの距離を重視する方は半数以上という結果となりました。。移動が電車やバス以外であれば、重視する必要はないかもしれません。
価格は重視しますか?
「価格は重視しますか?」との質問には、「とても重要視する(71.0%)」が約7割を占めています。次いで「気にする程度(25.0%)」「あまり重要視しない(4.0%)」と続きました。
マンスリーマンション選びは、ホテルのように旅行や遊びで利用されることよりも、仕事や試験などのシーン利用されることも多いため、コストが選択の重要な要因であり、多くの人が予算内で最適な物件を探しています。
部屋の広さは重視しますか?
部屋の広さに関しては、「気にする程度(49.8%)」と回答した方が最も多く、「とても重要視する(32.8%)」「あまり重要視しない(17.4%)」と続きます。
1ヶ月以上の滞在の場合、部屋の広さは個人の好みや過ごし方によって左右されるのかもしれません。
Wi-Fiなどのインフラ設備は重視しますか?
「Wi-Fiなどのインフラ設備は重視しますか?」の回答に関しては、「とても重要視する(72.0%)」が約7割を占めました。次いで「気にする程度(23.4%)」「あまり重要視しない(4.6%)」です。
2〜3日程度の短期滞在の場合なら、Wi-Fiがない環境でも我慢できるかもしれません。しかし、マンスリーマンションは一定期間の住居であり、生活の基盤です。ネット環境が整っていないと、暮らしに悪影響を与える可能性があるでしょう。
マンスリーマンションの生活では備品が大切?
マンスリーマンション生活に必要なものが完備されています。その中でも、「頻繁に使用したもの」「使用しなかったもの」「追加でほしい備品」の調査を実施。以下にその結果をまとめました。
備品の中で頻繁に使用したものがあれば教えてください
「備品の中で頻繁に使用したものがあれば教えてください」という質問に対し、「電子レンジ(13.7%)」「冷蔵庫(11.9%)」「洗濯機(10.1%)」と続きました。また、「食器類(6.4%)」「トースター(5.7%)」「調理器具(5.4%)」など、ホテルにはない備品があり、日常生活に必要なものが使われている傾向です。
ただし、中には「電子レンジは回るタイプのものだと四角いお弁当が温められない」という利用者の声もありました。つまり、家電の性能を確認すれば、より日常生活と変わらない暮らしができるでしょう。
備品の中で入居中に使用しなかったものがあれば教えてください
「備品の中で入居中に使用しなかったものがあれば教えてください」という回答のトップ3は、「アイロン(16.7%)」「トースター(11.9%)」「炊飯器(11.9%)」でした。
このような結果になった背景には、マンスリーマンションの目的や個人の好みなどが影響している可能性があります。「アイロンを使用しなかった」人は、観光目的でマンスリーマンションを契約したかもしれません。一方、「トースターや炊飯器は使用しなかった」人は、外食が多いビジネスパーソンであることも考えられるでしょう。
追加でほしい備品はありますか?
「追加希望ランキング」のトップ5は、「ザル(14.1%)」「アイロン(10.9%)」「洗濯バサミ(9.8%)」「クイックルワイパー(7.6%)」という結果でした。
家具家電は揃っているものの、利用者はかゆいところに手が届くような細かい備品を求めている傾向です。マンスリーマンションを契約する際は、普段自分が使用している小さな備品を事前に把握し、それらが常備されているかも選ぶポイントの一つといえるでしょう。
アットインのマンスリーマンションは実際どう?
ここからは、アットインの「スタッフの対応」と「部屋の充実度」のアンケート結果をご紹介します。マンスリーマンションを選ぶ判断材料にしてください。
入居中の受付スタッフの対応はいかがでしたか?
「入居中の受付スタッフの対応はいかがでしたか?」という質問に対し、5割強は「とても親切だった(25.6%)」「適切だった(27.7%)」という回答でした。一方、4割が「対応してもらうことはなかった(41.4%)」という結果もあり、入居中のトラブルが少なかったため対応の必要性がなかったと考えられます。
アットインは、利用者さまのお困りごとについて24時間サポート対応しています。はじめての利用に不安がある方や、万が一の安心に備えて、サポートできる体制がを整えております。
部屋の中の清掃品質は満足でしたか?
「建物・部屋のきれいさ」に関しては「満足(46.7%)」「大満足(39.1%)」であり、約8割以上の利用者に満足していただいています。
特にアットインでは「ホテル並みの清掃品質」を目指しており、独自基準による約300項目の清掃チェックを実施。また、築年数の古い物件は定期的なリフォームとこだわりのインテリアで室内を快適な環境に整えています。
部屋の広さは満足行くものでしたか?
「室内の広さは満足でしたか?」という質問に対して、「満足(48.5%)」「大満足(39.8%)」という回答であり、約9割近くの方に満足いただいております。
部屋の備品はきれいでしたか?
「室内の備品はきれいでしたか?」に関しては、「満足(47.5%)」「大満足(34.5%)」であり、約8割の方に満足いただいた結果です。
部屋の備品の数(種類)はどうでしたか?
「備品の数(種類)」に関しても、「満足(50.3%)」「大満足(34.5%)」が約8割を占める結果になりした。
しかし、一部では「ベランダの物干しは丈が低すぎワイシャツが床に届き汚れてしまう」「デスクにライトがあるといい」というリアルな声もいただきました。このような場合はオプション備品で解決できる可能性もあります。
契約時は常備されている備品に加えて、オプションの有無を確認するのもポイントです。
マンスリーマンションを借りるならアットイン
マンスリーマンション選びで重視するポイントは、「価格」と「Wi-Fi等のインフラ設備」が約7割を占めていました。ただ、それだけではなく、「室内のきれいさ」「広さ」「備品の数」も選ぶ決め手であることも分かりました。
また、今回の調査で明らかになったのは、アットインは「清掃の行き届いている」「トラブルが少ない」ことです。万が一、トラブルが生じても、安心してスタッフにおまかせできる点は強みです。
初めてマンスリーマンションを利用する方も、長期滞在を検討している方も、アットインならまるで我が家のような居心地のよさを体験できます。マンスリーマンション選びに迷ったら、ぜひアットインをご検討ください。