2015/10/19

名古屋で、思いっきり体を動かせる場所

名古屋で、思いっきり体を動かせる場所

名古屋で、思いっきり体を動かせる場所

こんにちは
すっかり秋も深まり、朝晩は冷え込みも厳しくなってきました。
もう少しで冬ですね。
私、この時期になると、ソワソワするんです。
スノーボードを楽しみに岐阜の雪山に出かけたくなります。
真冬の朝一番、ゲレンデに着いて、リフトのオープン時間を待って、一番乗りで山頂から滑り降りる。
一番に滑走すれば、パウダースノーを独り占めです。
ハーフパイプで飛んだり跳ねたりもいいんですが、やはり私は周りの山々の景色を眺めながら滑り降りるのがいいですね。
学生時代に無理して買った『ROSSIGNOL』の板もそろそろ新調したいこの頃です。
さて、本日は名古屋で楽しめるウィンタースポーツ、
アイススケートリンク『名古屋スポーツセンター』をご紹介させていただきます。
P1070149
まずは場所のご紹介です。
愛知県名古屋市中区門前町1-60
市営地下鉄 鶴舞線「大須観音」下車 2番出口より徒歩5分です
 
DSC05099
アルベールビルオリンピックメダリストの伊藤みどりさん、
バンクーバーオリンピックメダリストの浅田真央さん
他には村上佳菜子さんらホームリンクです。
実はここ、冬季だけのオープンでなく、365日営業しているんです。
これだけを知ると、競技志向のスケートリンクかと思われますが、決してそうではありません。
初心者向けにこんな物が置いてあります。
 
 
 
 
imgres
 
 
 
三角コーンです。
工事現場でもないのに、数多くリンクに置いてあります。
実はこれ、初心者がコーンを押すことで安心して練習でき出来、
徐々にコーン無しに成長できる『最強の練習サポーター』です。
貸し出しは無料です。
これはいいですね。
私も何十年か前は、地元のスケートリンクによく出かけたんですが、
安定して立つのも、進むのも、止まるのも.....。
私には時間が掛かりました。
しかし雪も氷も、その上を滑るって本当に楽しいんです。
スケートは脚の力の入れ具合で進む力は全然違いますし、上半身の振り方も加速に大きく関わります。
ボードは荷重移動からエッジの掛け方、飛んだ後の着地の体勢によってその後の加速がかなり違います。
名古屋で忙しい毎日を過ごされている方、休みの日に思いっきり体を動かして、いい汗を流してみませんか?