2015/05/24

名古屋駅弁ランキング: 松浦商店の名古屋名物コーチンわっぱめし

名古屋駅弁ランキング: 松浦商店の名古屋名物コーチンわっぱめし

名古屋駅弁ランキング: 松浦商店の名古屋名物コーチンわっぱめし

鈴森

鈴森 建

「今朝は外国人の来店が多かったなぁ、思ったより時間が掛かってしまった。」
今朝だけでもフランス、インド、タイ、アメリカ。4ヶ国のご来店だ。
名古屋もグローバルになったと感じる。
 
「さて、次は物件の見学対応か。15:00までに矢場町へ行かないと」
「今が14:00ちょっと前だから、どこかで食べていく時間はあるな。とりあえず駅まで行こう。」
ラーメン屋でササッと食べていくのもいいし、喫茶店で軽くランチでもいい。
それにしても今日は天気がいいなぁ。
 
「あっ、そうだ。駅弁を買って公園で食べよう。」
IMG_1087
名古屋駅の中央コンコース、観光案内所の側にキオスクがある。
所狭しと弁当が並べられ、多くのお客さんで賑わっている。
「これとかいかにも名古屋飯で、前から気になってたんだよな。」
個人的気になるランキング3だ。買っていこう。」
 
池田公園
IMG_1089
栄駅、矢場町駅からおおよそ徒歩10分。
開放感があり、ちょっとくつろぐにはもってこいの場所。
敷地内には交番もある。
 
「さて、弁当とご対面だ。」
IMG_1094
あぁ、これはいい。
名古屋コーチンの時雨煮を目当てに買ったけど、他の具材も彩り豊かだ。
 
IMG_1095
 
コーチンは甘辛く煮付けてあり、味付けの塩梅もいい。
ごはんの炊き具合は柔らかく、かといってべチャッとしない。
好物の山菜や根菜がたっぷり入っており、シャクシャクと気持ちよい歯応え。
箸休めの桜漬け、あんず、蓮根煮もさわやかでウレシイ。
食べ進めていくと具とごはんが渾然一体となり、別々で食べるのとはまた違った楽しみ方ができる。
 
これを買って良かった。また食べたいと思わせる弁当だ。
でも、売り場にあったの他の弁当も気になるな。
次は何にしようか・・・

シリーズ: どえりゃあうみゃ~!名古屋めし?!

名古屋めし
第1位: 手羽先
第2位: きしめん
第3位: ひつまぶし
ラーメン
第1位: すがきや
第2位: 維新ラーメン
第3位: はまぐりラーメン
駅弁
第1位: 抹茶ひつまぶし日本一弁当
第2位: 特製とり御飯
第3位: 名古屋コーチンわっぱめし
喫茶店
第1位: ボンボン
第2位: 珈琲屋らんぷ
第3位: KAKO柳橋店

※ランキングはあくまでもアットインのスタッフによる主観で決めさせて頂いております。