2015/05/19

★名古屋めしランキング★

★名古屋めしランキング★

★名古屋めしランキング★

アットインをご利用いただいているお客様、

これからアットインをご利用する予定のお客様、

アットインファンのお客様、

 

プライベートのお時間も十分に楽しんでいただきたいと思いまして、

名古屋にきたらこれを食べなきゃ!!

というご当地グルメを私、河村の独自ランキングでご紹介します!!
 
そもそも名古屋めしとは何ですか??
↓     ↓     ↓
名古屋めし(なごやめし)とは、愛知県名古屋市を中心とする中京圏が発祥の食文化、もしくは他地域から中京圏に持ち込まれ発展した食文化を指す造語。
 
 
さて名古屋めしが分かったところで・・・


第3位の発表です(^O^)/

ではドラムロールスタート!

ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル。。。。。。。

 
 
 
 
 

ジャ━(ノ∀`〃)ゞ━ン♪ 

ひつまぶし v( ̄Д ̄)v イエイrank03
 
名古屋と言ったら、やはり「ひつまぶし」でしょう!
味噌カツやあんかけスパ、天むす、小倉トーストなど、強豪揃いを押さえ栄えある第3位に見事入賞~
 
「ひつまぶし」のご説明はこちら
↓   ↓   ↓
「ひつまぶし」とは、ウナギの蒲焼を細かく刻み、おひつのご飯の上に乗せたものです。「ひつまぶし」には、3つの食べ方があります。

  1杯目・・・まずはそのまま

2杯目・・・薬味をのせて

3杯目・・・だしをかけて

 
みなさんのおなかの音(ぐぅ…)が聞こえてきたところで、
名駅周辺で有名なお店をご紹介♪
ぜひアットイン事務所に鍵の受取りにいらした際、お召し上がりになってみてはいかがでしょうか。
 

150x150_square_21074042イチビキさん   愛知県名古屋市中村区名駅南1-3-16

柳橋にある昔ながらの店構えの、うなぎ・天ぷら・会席料理の店「イチビキ」は昭和14年創業の老舗。
うな丼特上とうなぎまぶしは、甘辛のタレに漬けて備長炭で焼いたうなぎが贅沢に盛られていて、カリッと香ばしいうなぎを存分に堪能できること間違いなし!ichibiki-thumb-220x165-968
 
 

まるや本店 名駅店 さん     337455

愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2−1名鉄百貨店・本店本館 名鉄百貨店本館9階

ひつまぶしの命でもあるタレは160年間変わらない製法で作られているたまりをベースに継ぎ足し大切に使用。
店内は掘りごたつや半個室などゆったりとした雰囲気で味わう本格ひつまぶしはまさに絶品!
images (4)
 
 

150x150_square_35306947備長 エスカ店さん    名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街

名古屋駅新幹線口、エスカ地下街にある、名古屋名物『ひつまぶし』にこだわったうなぎ料理専門店。
店名の通り“備長炭”を使用し、職人が絶妙な加減でじっくりと焼き上げるうなぎは、皮はパリッと香ばしく、身はふっくら。うなぎの状態によって焼き方も変えるという、地下街では珍しい炭火を使用し地焼した本物のひつまぶしを堪能できます。
150x150_square_21565313
 
 
 
今回ご紹介させていただきましたお店は、あくまで私のオリジナルセレクトですので、予めご了承くださいm(__)m
名駅だけに限らず、ひつまぶしがおいしいお店はまだまだたくさんありますので、ぜひみなさん 「ひつまぶし 名古屋」で検索してみてくださいね!!
 
まだ5月というのに熱中症で救急搬送のニュースのちらほら。
ぜひウナギを食してスタミナをつけ、初夏を迎えましょう!!
 
 
 
最後に・・・
食べに行く時間もない(TдT)というご多忙な方向けにご紹介♪

misetしら河 JR名古屋タカシマヤ店 さん

こちらはテイクアウト専門店ですので、お手軽に本格的な「ひつまぶし」が味わえます!!
 
 

i_rank1_23ひつまぶし

i_rank1_22

i_rank1_11

次回は第2位の発表です!!

(次回配信は6/15を予定しておりますm(__)m)

シリーズ: どえりゃあうみゃ~!名古屋めし?!

名古屋めし
第1位: 手羽先
第2位: きしめん
第3位: ひつまぶし
ラーメン
第1位: すがきや
第2位: 維新ラーメン
第3位: はまぐりラーメン
駅弁
第1位: 抹茶ひつまぶし日本一弁当
第2位: 特製とり御飯
第3位: 名古屋コーチンわっぱめし
喫茶店
第1位: ボンボン
第2位: 珈琲屋らんぷ
第3位: KAKO柳橋店

※ランキングはあくまでもアットインのスタッフによる主観で決めさせて頂いております。