2015/10/31

名古屋名物「味噌煮込みうどん」美味しい季節がやってくる。

名古屋名物「味噌煮込みうどん」美味しい季節がやってくる。

名古屋名物「味噌煮込みうどん」美味しい季節がやってくる。

こんにちは。役員の阪井です。
 
 
以前、当社ブログで「名古屋めし」の話題を取り上げました。
個人的には手羽先がお薦めですが、ひつまぶしも捨てがたいもの。
寒い時期はこちらがお薦め!
 

 

味噌煮込みうどん

 
私の個人的主観でお薦めするお店は、各社名店の中でも
 
山本屋総本家 本家
ダウンロード

このうどん、初めて食べる方はびっくりの麺固め。

私も初めて食べた時は生煮えかと思いました。しかし、一度食べると数日後にまた食べたくなるほどハマります。

味噌煮込みは白シャツ厳禁ですよ。

(前回の名古屋めし、残念ながらランキング外でした)
 

 

紅葉名所

青森で寒さに耐えていると、暖かい食事ばかり考えてしまう今日この頃。

今週の社員たちは紅葉名所を紹介していますね。

私からも皆さんにご紹介します。

 

岩屋堂公園

 
そう、我が故郷の尾張旭市に隣接する瀬戸市所在の名所。
見頃は11月16日~11月25日、木の種類はカエデ類、イチョウなど。

■ライトアップ
期間:11月13日~11月23日
時間:17:30~21:00

11027870206_288d2a7532_b
→ 公式ホームページはこちらへ(場所もわかります)
 

 

名古屋の人は味噌好きだよね

 
images

誰が決めたの、それ。

・・・まあ、そう言う私も嫌いではないですけどね。
 

小学生まで白の味噌汁飲んだことない事件

 
そういえば、我が家の朝食は昔からご飯と味噌汁が鉄板。

母親が無類の赤味噌好きで、白味噌なんて味噌汁じゃない!と聞かされていました。
 

その日は突然やってくる

 
小学6年生の時、京都・奈良へ修学旅行に行きました。
139258271_624

二日目の朝、大事件が勃発。(もちろん、阪井の中だけで)

阪井:「なんやこれ、白い味噌汁やん・・・」

友人:「え、何?阪井。嫌いなん?」

阪井:「え?い、いや、赤味噌イメージしてたから・・・」

友人:「京都やぞ、ここ。どうした、お前?寝ぼけてんのか(笑)」

阪井:「し、知ってるわ!(これ、僕に飲めるかしら・・・飲めへんかも・・・)」

f35ed09b003cd26ebb034208c3ff7f96

ですが、クラスメート全員がいる中で一人弱みを見せられません。

見せようものなら、その日以降卒業までダメフラグ決定。

勇気を絞り、一口運ぶと・・・

「・・・ん? あれ? お、美味しくない?これ!」

この日以来、白味噌が好きになりました。
 
 

以上です。

今日はクールに終わります。

 
 
Sakai