2016/06/24

コーヒーショップ物語

コーヒーショップ物語

コーヒーショップ物語

コメダ上場!!

logo
名古屋が誇る、コメダ珈琲が上場します。
証券さんから、コメダHDの投資勧誘を頂いています。
 
創業者36億 → アドバンテッジ300億(推定) → MBK430億 → IPOにて***億円???
MBKの投資回収はできるのでしょうか?
この記事を書いている6月14日現在では、業績数値は開示されていませんが、相当な出店をしていますので、ある程度の株価はつくのではと思います。
コメダ歴25年の私としては、おまけでつく豆が少なくなっているのと、従業員の質は一向に改善していないので、だんだんと行く頻度が低下しています。
上場によって、顧客サービスにも力を入れてほしいと思います。
 

M&A~コーヒーショップ

守秘義務がありますので、詳細はお伝えできませんが、一昨年コーヒーショップのM&Aアドバイザーを務めました。中堅チェーンのFCでしたが、月150万円の利益を残していました。1杯300~400円のコーヒーですが、社員1名+アルバイトでローコスト経営を実践すれば、結構残るビジネスです。今後も、出店競争は続くでしょうね。
 

親父

4~5年前、「コメダ珈琲って知っているか!いい店だぞ!」と自慢げに、静岡の実家の父親よりいわれ、「それは名古屋の会社だ!」と言い返したことを思い出しました。
珈琲を頼むと、パンと卵がついてくる衝撃的な出会いから(名古屋では常識ですが)、熱狂的なコメダファン(もちろん、チケット大人買い)となり、しばらくコメダ通いが続いたのですが、、、最近、コメダ離れを起こしているのです。理由は、他社の進出です。
元町珈琲。という店が近くにできた。とても良いとのこと。
http://motomachi-coffee.jp/map/kamiaraya/
庭がある。椅子の座り心地が良い。パンがおいしい。。。
身近な消費者の行動の変化を見ながら、顧客をつなぎ留め続ける難しさを強く感じました。。。
 

激しい出店競争

私がたまに行く店が、

星乃珈琲店

http://www.hoshinocoffee.com/
名駅の便利な場所に2店舗あります。さすが、出店の力は、ドトールと日レスの企業力ですね。
その他にも、いろいろあります。
 

珈琲屋らんぷ

http://www.ranpu.co.jp/
レトロな店構えが特徴。東海地区中心に68店舗展開。
 

支留比亜コーヒー

http://silviacoffee.ecgo.jp/
こちらも、名古屋の老舗。
 

まとめ

コーヒーショップ戦国時代。領土の拡大も大事ですが、国民の支持が一番大事。常にお客様の声に耳を澄ませ、汲み取り、改善活動を続けていく会社が戦国時代に生き残るのだと他業態を見て、強く感じました。
弊社グループも真摯に受け止めて、改善活動を続けてまいります。