2016/07/05

あ~ 夏

あ~ 夏

あ~ 夏

運営統括グループの岩田です。
 
暑くなりました。この時期になると、のど越しのよい麺類、お風呂はシャワーだけ、寝るときも冷房だと、夏バテを悪化させる事になります。
暑さで消耗したビタミンやミネラル・タンパク質などが不足し、夏バテの原因の一つとなります。
 
飲酒をする方ですので、ビールのおつまみの定番といえば、枝豆です。一度に結構な量を食べますが、枝豆には夏バテ解消に効果の高いビタミンB1、ビタミンC、ビタミンAが
豊富に含まれ、豆と野菜の両方の栄養的特徴を持っている優秀な食材です。
 
お豆腐も原料は大豆なので、冷たくさっぱり食べられるので、暑い夏にはピッタリです。たくさんのタンパク質が含まれ、口当たりも良くて夏バテの時にも食べやすいです。
夏バテをしてしまってあまり食欲がないという人はぜひお豆腐を食べてみてください。
yjimageQM2ROAM6
 
夏バテ防止に一番効果的なお肉と言ったら豚肉。夏バテ防止に効果のあるビタミンが豊富に含まれています。
夏バテ防止に重要とされているビタミンB1は牛肉のなんと10倍も含まれています。 豚肉は冷しゃぶでよく食べています。
さっぱりポン酢しょうゆで食べるのが好きで、サラダに乗せてお野菜と一緒に食べています。お豆腐も一緒にのせてしまう事もあります。
 
かんきつ類のフルーツやトマトを口にしてみてください。身体の疲労を回復させる効果が期待できます。
 
ゴーヤは、夏バテに有効な栄養がたっぷりで、β-カロチンやビタミンB1、カリウム、リン、鉄分などを豊富に含みます。体のむくみをやわらげ、疲労回復につながります。
 
スタミナをつけるためには、やっぱりウナギ。豊富に含まれるビタミンB1で疲労を回復させてくます。お財布に優しくないのが、難点ですが。
 
それでは