2017/02/08
目標達成のために・・・!
こんにちは!!
今回は私の趣味の一つである「モンスターハンター」について・・・少々。
なんだ、ゲームかよ・・と思うかもしれませんが、侮れません。
なぜなら、かなり仕事と通ずるところがあるのですから!!
※モンスターハンターについての説明は割愛させていただきます
【仕事との共通点】
1.目標設定がある
2.役割がある
3.周りを見て判断、行動を都度しなければならない
4.自分の失敗=周りへのご迷惑
5.リーダーが存在する
6.遂行するために与えられた時間が決められている
7.助け合うことが大切
8.ある程度の資格が必要
などなど、思いついたものを並べただけでもこれだけ出てきます。
ではそちらを具体的に・・・
●目標設定がある●
これは仕事でいうならば、年間目標が一番近いと思います。なぜなら、モンスターハンター(以降「モンハン」)ミッションがあり、それを周りと協力し合って達成することで
報酬がもらえるのです。某有名なRPGのように、どこかの村や町でお金を出して装備を買えるというわけではないのです!!
身に着ける装備や武器は全て、ミッションをクリアしたことによる報酬や、討伐したモンスターから剝ぎ取って得られる素材を集めて作ってもらうのです!!
装備も1つだけではありません。頭、胴、腕、腰、足 の5つをそろえなければ十分ではないので、数回こなしただけで作れるものではないし、しかも報酬はランダムで得られるので
もういらないよ・・・と思った素材が出ることなどは日常茶飯事と言えるでしょう。
つまり、5つすべてそろえた状態である「装備Aを作ろう!」=身近な自分の中での目標 となるのです。
そして・・・年間目標に相当するのが武器です。今の最新作モンハンX(クロス)は別として、前作と前々作では報酬で得られる武器の中でもトップクラスの武器は1万本に一本と呼ばれる確率
とさえ言われております・・・。つまり、たくさんクリアしないといけないのです。(ちなみに私は前々作であるモンハン4のプレイ時間が2200時間を超えていますが、まだゴールと呼ばれるトップの武器は1本しか持っていません・・・)これはもう年間目標と言ってもいいでしょう!!
ちなみに武器の種類は ↓
それぞれトップクラスの武器をゲットする頃には私はきっと還暦でしょう・・・
●役割がある●
前述した武器について、それぞれ役割があります。
仕事でも各部署によってそれぞれこなす業務一つ一つに役割がありますよね?
武器種はいわゆる、「部署」を指します。
たとえば、上画像の一番左上「大剣」 これは攻撃力が全武器の中でもトップクラスを誇りますが、その代わりデメリットももちろんあります。
大剣を選んだ人は率先してモンスターに攻撃しにいき、仲間の中でも一番のダメージを与えなければなりません。それができていない人はいわゆるクビに・・・(悲)
つまり、仲間から出ていけ!と言われてしまいます(悲)動きがのろいので、攻撃した後の回避に気を付けなければいくら近接職といっても無事では済みません・・・。
そして、スキルに「集中」がついていなければ私がリーダーなら「退室願います」の一言です(笑)
また、ボウガン系はある程度遠くからモンスターを攻撃できますが、致命傷を与えたりモンスターの尻尾を切るということが難しくなります。いわゆるサポート的な役割が高いのです。
致命的な攻撃力はなくても、攻撃職である大剣さんが極力モンスターの弱点を突いて攻撃しやすい状況を作ってあげる、これぞまさに私じゃないですか?!(だって私は総務!)
このボウガンもあまり技術がよろしくない方と一緒に討伐にいくと、逆に足をひっぱられて迷惑することもあるのです・・・(これぞ仕事で失敗をしてしまった私ですね・・・)
そして弓はマルチ型です。弓は遠距離職なのに、けっこう近くで攻撃しないと高いダメージを与えることができないのです。つまり中距離職。でも、装備は遠距離職と同じなので、かなり防御が低い・・・。
どういうことかというと、たくさん攻撃もできて、尚且つ回避がうまい人=上手な人
というように、扱う武器によって人は向き不向きがあるのですべての種類の武器を同じ技量でこなせる人はあまり出会ったことはナイデス・・・
(ちなみに私が一番使った回数が多い武器は大剣、次点が弓)
●周りを見て判断、行動を都度していかなければならない●
モンハンはソロゲームというよりやはり醍醐味はチーム4人で討伐しにいくことに面白さがあります。自分が攻撃に集中してしまうと周りが何をやっているか、ということに目がいかなくなりがちです。
これは仕事でも言えることではないでしょうか?もちろん第一は自分の業務を終わらせること、こなすことにありますが周りとの連携やコミュニケーションもとても大切ですよね。
モンハンだって同じですよ!!
自分さえ死ななければ、自分さえ攻撃きちんとしていれば周りなんてどうでもいいや、と思っている人がいるとなかなかクリアできません。
むしろ他メンバーの邪魔をしてしまっている可能性も出てくるのです。誰だって一つのミッションにたくさん時間はかけたくありません。より効率的に合理的にクリアしていきたいものです。
その効率化を邪魔してしまうのが自分しか見えていないメンバー・・・。
せっかく罠を敷いてモンスターを拘束しようとしているときに、他メンバーの攻撃が自分に当たってしまって行動がキャンセルされた・・・なんてことは多々あります。
特に弓が眠らせた後に双剣の一太刀が当たって、眠ったモンスターが起きた! なんてことを自分がしてしまったら、即「ごめんなさい;;」 です。
●自分の失敗=周りへのご迷惑●
モンハンで気を付けなければならないことの一つとして、「力尽きないこと」です。これはけっこうな前提となります。
なぜなら、メンバーは最高で4人まで。そのうち3回力尽きたらクエスト失敗になるからです。この3回とは1人3回ではなく、全員で3回。
4人でクエスト開始して誰か2人が力尽きたらもう後がない・・・という状態になります。じゃあ失敗したらどうなるの?
①報酬がもらえない
②お金が減る(クエストに参加する際に全員参加費用を払うのですが戻ってきません)
③そのクエストで費やしたアイテムも消費しただけで戻らない
④時間が無駄に・・・(強いモンスターになればなるほど討伐に時間もかかります。慣れていない人たちと一緒にクエストに行くと30分くらいかかることも・・・)
というデメリットがあり、友達同士でのことなら笑って済みますが世知辛いのがネット社会・・・。殊に1人2回力尽きたりなんかしたらクエストがクリアできても失敗になっても「退室願います」と言われるのがオチです・・・
(いろんな方がいるので心の広い方なら「気にしないでね」と言ってくれますが、あまりいません。ちなみに私も言いません 笑)
仕事でいうならば、失敗してしまって周りの関係者各位にしわ寄せが行ってしまうという、一番肩身の狭い状態です・・・(ぁ・・思い出しちゃった 悲)
なので失敗しないように、常に体力には気を付けて行動しなければなりません。
●リーダーが存在する●
仕事でいう上長、もしくはリーダー!頼りになりますよねっ☆
モンハン社会ではリーダーのことを「部屋主」と呼びます。部屋主があるクエストを討伐するために仲間を募集する際立ち上げるのが「部屋」であり、そこでのルールは部屋主によって決まります。
クエストの選択権や討伐の仕方など、細かいことに拘るリーダーもいれば特に何も言わない方もいますが。リーダーが「●●の方法でお願いします」と言ったら私たちはただ「かしこまりました!」
と言うのみ。それが嫌なら部屋を出て自分がリーダーになるか違う部屋を見つけるか・・・。モンハン社会は常にフリーの傭兵なんです;
●遂行するために与えられた時間が決まっている●
仕事でも納期がありますよね。あとは、遂行しないといけない期限などなど。
モンハン社会にもあります!一つのクエストにかけられる時間は最大で50分です。(中には30分などもあります)この時間を長いと捉えるか、短いと捉えるか・・・
私は長いと思いますが。この時間内に終わらせられないとクエスト失敗となります。。
※ちなみにモンハン新一年生だった頃はアルセルタスというかなり弱いモンスターに45分かかってました(笑)
●助け合うことが大切●
仕事でも、同じ部署の人はもちろん誰かが困っていたら「何か手伝いますよ!」と声をかけてもらったり、かけたりしたことありますよね^-^
皆で協力して会社を盛り上げる、仕事を終わらせる。そう、この世は持ちつ持たれつなのです。
モンハン社会も同じです!
誰かがモンスターに狙われている、そしてその人の体力はマズイ状態!あと一撃でも喰らってしまったら力尽きてしまうっっっ!というときに自分を含め、仲間の体力を回復してくれるアイテムがあるのですが・・・
なんとこれ、1人3つまでしか持ち込めません・・・討伐するモンスターは一つのクエストに1匹のみとは限らないので考えて使わないと苦しいことに・・・
しかも、なぜかうまい人たちになればなるほど使ってくれません・・・「え?私ダメージもらってないし体力余裕だから~自分の体力は自分で回復してよ」という人もかなり多くいます。
そう、世知辛いネット社会とはそういうもの・・・ときには孤独感を感じることもあるでしょう。中には心の中で「なんでそんなに体力減るの?下手なの?」とか思う怖い人もいますので気を付けてください・・(私のことじゃありませんよ!私は基本やさしいですから^^)
●ある程度の資格が必要●
ある程度の資格・・・?ちょっと表現が難しかったのですが、たとえば経理の人でいうなら簿記だったり、事務方だったらPCの資格など。外回りに行く人なら車の免許などなど!
モンハン社会にもあるのです!資格とは表現しませんが「スキル」と言います。
たとえば、前述した大剣、弓 この2つを使うならば「集中」というスキルが必須となります。なくても戦えますが私がリーダーなら戦力外通告します(笑)
この「集中」というスキルが付くと、大剣・弓にある「溜め」の速度が速くなるので、その分動き回るモンスターが動く前に溜め攻撃を放つことができるためです。
特に大剣なんて「溜めてナンボ」の世界。溜めないなら太刀で来いよ・・・ ってなります。
そして次に、「スキルの種類」です。会社でいうところ、たとえば事務方なのにスポーツインストラクターの資格持ってますよ!って言われてもすごいとは思いますが、仕事に直接役立つ資格ではないですよね?
それと同様に、大剣なのに「回避」スキルがついている・・・(え、ガードできるでしょうよ)とか思います。そういう不適正と思えるスキルをつけるなら、外して戦力になるスキルをつけてきましょう、
って心の中で思います。(思うだけで言うことはめったにないですがね・・・)
というように、かなり考えながら行動しないといけないモンハン社会。
来る3/18には新作である「モンスターハンターダブルX」が発売!!単なるアクションゲームに飽きてしまったそこのアナタ!
モンハン社会に入って揉まれてみませんか?!
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