2017/10/08

秋の夜長に行きたいお店~岐阜版~

秋の夜長に行きたいお店~岐阜版~

秋の夜長に行きたいお店~岐阜版~

皆さんこんにちは
朝晩は随分涼しくなってまいりました。
そして日が沈むのが早くなってきましたね。
本日から秋の夜長を楽しむ飲み屋さんのご紹介です。
名古屋は今後アップされると思いますので、今回は私が住んでいる岐阜県岐阜市。
岐阜県では名鉄岐阜駅前が繁華街として活気づいています。
私はずっと岐阜に住んでいますので、昔はよく朝まで飲んでいました。
飲み放題ではないのに、縦書きの飲み物メニューの右上から左下に向かって順番に頼み、男2人でお会計4万を超えたのもいい思い出です。
本日は学生のノリではない、大人が落ち着いて飲めるちょっといいお店のご紹介です。
居酒屋部門でお勧めなのがこちら
The kitchen 喰なべ

 
肉料理とビールが合うお店です。
 

飛騨牛の低温ローストビーフがおススメでビールはアサヒ エクストラコールドとドライブラックの両方が選べます。
1件目にピッタリですよ。
コースで頼んでもよし、好きなものを注文するのも良し。
ここで飲み会をするといつも好評なんです。
しっかりと食べた後の2件目はこちら
Bar rune
ワインバーです。
黒を基調としたインテリアに綺麗なカウンターとダウンライトが目を引きます。
 

 
マスターは気さくなソムリエ。
メニューを見てグラスで注文するのも楽しいのですが、
カウンター越しに「赤のちょっと辛めで渋いワイン」とか「白でとびっきり甘いワイン」などとお願いするとその通りのワインを出してくれます。
おつまみに生ハムを注文してみてください。
 

 
 
写真のような生ハム原木からカットし、お皿に並べてくれます。
Barのいいところはマスターの仕事振りがエンターテイメントになるところですね。
インスタ映えするいいお店です。
 
 
 
 
 
ちなみに、アットインの物件がこの繁華街のすぐ近くにあるんです。
ここに泊まれば、駅に近いことに加え、毎日お酒が楽しめます。
ルーレント岐阜6
 
 
 
 
 
ではでは3件目。
場所は少し離れますが、仲間とも離れ一人で静かに飲みたいときはこちら
BAR GOTO
少し田舎にあるようなショットバーです。
とにかくお酒が豊富です。
こちらも気軽に声を掛けてくれるマスターがお酒を提供してくれます。
お酒の種類によっては、シェイカーを使ってとっておきの1杯を作ってくれますよ。
マスターと話しながらのんびり飲みたい人が多いのでしょう。
お一人様のお客さんが多いです。
そこから初対面のお客さん同士で会話が弾むことも良くあります。
 
 
 
 
 
番外編
 
これで十分お酒を飲めたと思うのですが、お酒以外に音楽を楽しめる場所があります。
Jazz Spot After Dark
ジャズバーです。

学生のサークルからプロまで、金土日は日替わりでライブが行われています。
ジャズのライブって楽しいんです。
全員が息を合わせて、お互い気を使いながら演奏しているのですが、ときには各パートがソロで思いっきりテクニックを披露する時間もあるんです。
他のバーにはない会場が一体となる感じがたまらなくいいです。
家でもジャズを聴く時間が増えました。
音楽だけを楽しむ方も多くノンアルコールを注文するお客さんも多いです。
演奏中に飲み物を追加で頼むと周りの方に迷惑を掛けてしまうので、最初にちょっといいウィスキーのストレートなど、強いお酒を頼んでください。
ゆっくり飲むものですので、ウィスキーのおいしさを感じながら、ずっといい気分で演奏を聴けます。
以上岐阜でおススメの居酒屋とバーでした。
それではまた次のブログでお会いしましょう。