2017/10/05

秋と言えば・・・

秋と言えば・・・

秋と言えば・・・

夏の暑さが続いていると思えば、だいぶ冷え込んで来ましたね。
一番過ごしやすい季節かとは思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近食べ過ぎのせいか体調を崩し気味な鈴木です。
 
さて、今回は秋と言うことで、「食欲の秋とスポーツの秋」についてご紹介したいと思います。
まず、食欲の秋とは一体何なのか、少し説明しながら、秋の味覚について記載していきたいと思います。
 

食欲の秋、なぜ食欲が増加するのか?

①秋は旬の食材が多く食欲を唆られる。食べる楽しみこそが醍醐味・・・・など
 旬の食材といえば・・・栗・松茸・秋刀魚・ナス・鮭・お米などの秋の食材があります。
 

・写真はイメージですが栗や松茸いいですね。
単体で食べてもよし、炊き込んでもよし!
これを見せられたら食べたくなりますよね?
 
 
 

・また七輪で焼いた秋刀魚や松茸ですね。
この時期はビールのCMでもっとも目にするの
ではないでしょうか?
私はこの手のCMを見る度に食欲を唆られます。
 
②夏バテした体調を戻す所から、食欲が戻り食欲が増加するとも言われています。
なるほど。これは自分も納得しました。確かに夏は余り食が進みませんでしたが、
今はすごい食べてる気がします・・・。
 
③冬を乗り越える為に、栄養を蓄えようとする野生の本能?から食欲が増加するそうです。
動物にもいますね、冬眠をする前に食糧をたくさん蓄える。人も動物・・・そこは同じなんですね。
 
次にスポーツの秋!

スポーツの秋

・秋と言えばスポーツ!この時期運動会が多い季節・・・
ちなみに、秋=スポーツというのは、1964年10月10日に東京オリンピックが開催された事を記念して、
もっとスポーツを親しもうと言うことで体育の日が制定された事が由来の有力候補とされているそうです。
 
 
私が思いついたスポーツをいくつかお話したいと思います。
 
①ウォーキング

最近だいぶ涼しくなりましたよね。心地良い風を受けつつ紅葉を見ながら
歩くのはいかかでしょうか?
少し遠出をして新しい景色を見るのもいいと思います。
私は最近週1回30分~1時間のウォーキングをするようにしてます。
皆さんもこの機会にいかがでしょうか?
②サイクリング
ちょっと自転車で一飛び?夏や冬と違い、比較的遠くに行きやすい
季節ではないでしょうか?
ロードバイクで山頂を目指すも良し、普通の自転車にて少し先の山を
目指したり、公園を目指すも良し。海まで行って夕日を見るも良し。
楽しみ方は人それぞれですね。
 
 
この季節は気温が暑すぎず、寒すぎず、一番動きやすい時期ですね。
皆さんは何かスポーツをされていますでしょうか?
されていない方は是非手始めにウォーキングを始めてみてはいかがでしょうか?
新しい場所へ行く楽しみや、ルートを探す楽しみもあり、逆コースを回る事で普段見えなかった、
別の視点で何かを見られるのではないでしょうか?
まだまだいくつもあるかとは思いますが、今回はこのくらいにしておきたいと思います。
身体には気をつけて良い秋をお楽しみ下さい・・・