2017/10/23

セントレアの魅力再発見

セントレアの魅力再発見

セントレアの魅力再発見

先日は久しぶりにお出掛けをしてきました。

やって来ましたのは、中部地方が誇る国際空港「セントレア」


自称「旅好き」な私にとって、この地に足を運ぶだけでいつもワクワクします♪(笑)
さて、今回はここからどこへ旅立ったかと申しますと…
 

残念ながら飛行機には乗っておりません…!

 
今回は全国各地におります「旅仲間」が、日帰りでセントレアにやって来て、地元の旅仲間達と一緒にワイワイしましょう!という目的でやって来ました。
 
旅仲間と合流する前にまず訪れたのはこちらのお店。
以前は別の名前のレストランだった記憶がありますが、いつの間にか変わってしまったようです。

ここでは「TKG(たまごかけごはん)バイキング」が味わえるということで、朝食がてら入店してみました。
600円で温泉玉子、ごはん、トッピング、コーヒーなどをお替り自由でいただくことができます。

基本的に玉子かけご飯ですので、何杯も食べられるようなものではありませんが、空港としては比較的リーズナブルな値段でお腹いっぱい朝食をいただくことができますので、おススメです。

スカイデッキでは、国際線、国際線エリアに駐機している飛行機や、離着陸の様子を見学することができます。


この日は生憎の天気でしたが、ちょうど全日空のスターウォーズの特別塗装機が飛来してきましたので、ちょっとテンションが上がっていました。(笑)

滑走路の近くから迫力のある離着陸シーンが観察できるのも、この空港の魅力の一つだと思います。

しばらくして、地元の旅仲間や遠方からはるばるやって来た友人と合流し、今回のメインイベント先に向かいました。
そこはスカイデッキの先端部のちょうど真下にあります

レストラン「クイーンアリス」です。


そして今回はこのレストランの一番奥に鎮座する

スカイデッキよりさらに先端に位置する、1日1組限定の「VIPルーム」を利用して、フランス料理のランチを堪能してきました。

まずはシャンパンで乾杯♪

でも私は諸事情により車で来港しておりましたので、ノンアルコールカクテルでした。
飲みたかったな~(涙)

ちなみにコース料理のラインナップはこんな感じでした。





このVIPルーム最大の魅力は、滑走路から一番近いポジションから、行き交う飛行機を眺めながら食事を楽しめるところです。



今回は飛行機好きの仲間が多く参加していましたので、終始大興奮でしたが、そこまで飛行機に関心がない方でも、美味しい料理に舌鼓を打ちながら、この迫力のある光景を目の当たりにしたら、きっと満足できるはずです。
クイーンアリス(アリスダイニング)
http://www.centrair.jp/enjoy/shop/alice_dining/
 
この空港は、民間会社が経営しているということもあって、それ以外にも珍しいアトラクションがたくさんあるのも特徴となっています。
ほんの一部ですがご紹介しますと…
 

セントレアまるわかりツアー


専用バスツアーに申し込むと、普段立ち入ることができない、滑走路中央部に降り立って迫力ある離着陸シーンを楽しむことができる、大人気のツアーです。
http://www.centrair.jp/enjoy/visit/centrair_tour/
 

セグウェイ・ガイドツアー


誰でも簡単に操作できるセグウェイに乗って、ターミナルビル内やスカイデッキ、屋外の「飛行機の見える丘」などを見学できます。
http://www.centrair.jp/enjoy/visit/segway/
 
それ以外にも空港内の展望レストラン「風の湯」や、冬にはスカイデッキでの「イルミネーションイベント」、もちろん名古屋メシをはじめとした充実したレストラン街やショッピングエリアも設けられていて、「遊べる空港」として、空港を利用しない方でも一日中楽しめる施設になっています。
 
今回遠地から来港された仲間たちも、セントレアがこんなに充実した空港であったことにとても驚かれていて、とても満足されていました。
 
ちなみにこのセントレアは顧客サービス面においても、世界的に非常に高い評価を受けており、この空港をこよなく愛する私にとっては、とても誇りに思っています。
http://www.centrair.jp/special/skytrax_award2017/


私自身、久しぶりに飛行機搭乗以外の目的でこの空港を利用して、改めてセントレアの魅力を再発見できた一日となりました。
 

そして2018年夏には複合商業施設「Flight of Dreams」(フライト・オブ・ドリームス)がオープンする予定です。


建物は地上3階建てで高さ24メートル。建築面積は5000平方メートル、延床面積は1万平方メートル。1階が機体をはじめ、製造工程や飛行機が飛ぶ仕組みなどを学べる展示エリアとし、2階と3階をフードコートなどが入居する商業施設になるようです。
http://flightofdreams.jp/
 
これでセントレアの魅力がますます高まりそうですね。完成がとても待ち遠しいです♪
 
名古屋エリアをはじめとした東海エリアの当社物件をご利用の皆様、空港のご利用時はもちろんのことですが、休日のレジャーとして「セントレアで遊ぶ」という選択肢はいかがでしょうか?
きっと「新たな発見」ができると思いますよ♪