2017/11/09

社員旅行に行ってきました

社員旅行に行ってきました

社員旅行に行ってきました

皆様、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。私は最近寒くなってきましたのでついこの間まで風邪をひいていました。
今ではだいぶ落ち着いてきましたが皆も気を付けてください。
 
さて今回は先日アットインで行われた社員旅行についてお話したいと思います。
毎年どこかしらにはいくのですが今回はなんと1泊2日の泊りがけの旅行でした。
今年は京都・奈良!歴史的建造物を歩いて見て回り色々と勉強しよう!
私は京都や奈良に行ったことがないので新鮮な気持ちで臨めました。
 
せっかく2日にかけて国宝や重要文化財など見て回ったので学んだことをお披露目しようかなと思います。
主に回ったのは【大徳寺大仙院】、【金閣寺】、【東福寺】、【東大寺】となりました。
 
その中でも【大徳寺大仙院】について少しだけ・・
 
ご紹介する前にお断りしなくてはいけないことが一つあって・・
この中は写真撮影禁止だったので写真での紹介はできません(笑)
 

大徳寺大仙院

とにかく歴史のある建物で、この中の玄関は日本最古の玄関として国宝にも指定されています。
中でも印象的だったのがやはり【方丈南庭】でしょう。
皆様も多分一度は教科書で見たことがあると思います。
こんなやつです。(教科書にも載ってる写真だからこれくらいは載せてもいいのかな)

 
波打ってる砂の模様な海の流れを表しているらしいです。
そして2つの山がありますがこれは盛り塩みたいなものを表しているらしい。
この2つの山の正面には本堂に続く扉があります。それで盛り塩みたいな感じになっているんですね。
また、ここで抹茶を煎じる体験もできました!
余りにもできなかったのか途中で先生みたいなおばちゃんと交代してました。
難しかった!!
 
まだまだ他にも回りましたが金閣寺は次回神戸さんの記事にて!
 
 
初めて京都・奈良に行きましたが木造物も多く、何より観光客がいっぱいいたなという印象を受けました。
日本を代表する観光地。やっぱり一回は言っておかないとだめですね。