2017/11/28

こんな時は ・・・

こんな時は ・・・

こんな時は ・・・

運営統括グループの岩田です。
 
すごく寒くなって来ました。風邪などひかれてませんでしょうか?
寒いこの時期、お風呂で温まって疲れた体を休めたいですね。
 
身体を洗って、シャワーで流す際に、水の出が悪かったり、水が変な方向に飛んだりした事はありませんでしょうか?
水道水の石灰分や石けんカスでシャワーの穴が詰まっていることが考えられますので、シャワーヘッドの掃除が必要になります。
目詰まりを取り除く為に、洗面器に1リットルのお湯と200CCのお酢を混ぜ、シャワーヘッドを1時間ほどつけて置きます。
穴がふさがっている場合はつまようじや針を使って穴を開け水が出るにします。
可能であれば、シャワー板(散水板)を取り外してその中にある網目の汚れをブラシでこすり落とします。
シャワーヘッドを掃除すると、勢いのいいシャワーが浴びられ、身体の疲れも洗い流される事でしょう。
 

風呂の排水溝も髪の毛が絡み易く、市販のヘアキャッチャーを使うと便利です。
2週間に一度くらいの頻度で掃除しておきたいのが排水溝です。
浴室から出る前に、排水溝の掃除はしたくないと思うかもしれませんが、
ヌメリ汚れで触りたくない排水溝の蓋や網など、外せるものは全てビニール袋に手を入れて、つかんで外します。
ビニール袋の中に外した部品を入れてカビを撃退する、お風呂用洗剤を全体に吹き付け、ビニール袋の上から洗剤が
いきわたるようにして放置するだけです。時間が経ったらビニールから取り出して冷水をかけて洗剤を洗い流してしまいます。
髪を乾かしたり、テレビを見るちょっとした時間で、綺麗になったパーツを元に戻せばお風呂掃除は終了です。
 
鏡はお風呂から出るときにタオルでサッと拭く習慣を身につけておけば、水垢汚れともサヨナラできます。
水垢やカルキ汚れは一度ついてしまうと落とすのが大変なので、お風呂から出る前に水滴を拭っておくだけで掃除が楽になります。
 
また、100円ショップなどで手に入れることができるアクリル製の手袋は、ホコリを落としてくれる便利なお掃除ツールです。
手袋をしてランプシェードをなでれば、埃が簡単に取れます。ドアノブやスイッチプレート、小さな雑貨なども、撫でるだけで綺麗になります。
手にはめて行うので暖かいし、お掃除がとっても楽にできます。
 
それでは