2017/11/30

思い出の星空

思い出の星空

思い出の星空

みなさま、こんにちは。
アットインの西岡です。
 
いよいよ冬の寒さが近づいてまいりました。
街を歩くとクリスマスのイルミネーションが綺麗ですね。
わたしはどちらかというと暖色系のライトが好きです。寒い中にも暖かさを感じたいのでしょうか。
今の時期だけの景色なので眺めるだけでも楽しいですね☆彡
 
 
さて、今回のテーマは『思い出の○○』。
忘れっぽいわたしは、遠ーーい記憶を呼び起こし、今まで見たなかで感動した星空を思い出しました。
 
20代前半に小中学校を共にした友人3名と車で地元北海道をドライブしました。
最南端の襟裳岬で雄大な自然(しかない)の中に立ち、記念写真をパシャっ。
そして岬に設置されている望遠鏡からは、なんとアザラシが見えました。
アザラシが見れるなんて知らなかった!!
それ以外当時は本当に何もありませんでしたが、今は『風の館』という施設があるようです。
キャッチコピーは、
これからは「何もない」がおもしろい
・・・・。 魅かれます。
 
 
襟裳岬から車で「日高ケンタッキーファーム」という牧場に向かい、キャンプ場で宿泊をすることしました。
その広大なキャンプ場で見た星は空いっぱいに広がり、あふれんばかりで手に届きそうなほど近くに感じました。
予期せぬ感動です。
 

※イメージ画像です。
 
そんな素敵な思い出の日高ケンタッキーファームは経営難のため2008年に閉園したそうです。
残念。
 
 
 
そして、月日は経ち、ところ変わって、昨年旅行で訪れたサハラ砂漠でも圧倒されるほどの星空に出会い、
再び感動。
 

※イメージ画像です。
 
星空を鑑賞するときに、今はこんな便利なアプリがあります。
Star Walk 2
スマートフォンを空にかざすだけでどの星座が見えているか教えてくれるんです。
このアプリで天の川はじめ数々の星座がわかりました。
便利な時代ですね。
 
 
みなさんも『思い出の○○』ありますか?