2018/06/12

私の部署紹介~システム編~

私の部署紹介~システム編~

私の部署紹介~システム編~

鈴木

鈴木 良和

皆さんこんにちは

アットインシステムチーム鈴木です。

6月に入りだいぶ暑くなりましたね。また、雨でじめじめしたりと・・・

皆さん体調はいかがでしょうか?

さて、今回は私の部署についてご紹介します!

 

システムチーム

システム部門とは?基盤となるしくみを作る場所・・・

システムと言っても幅が広く、アットインでは主にシステムエンジニア・ネットワーク・インフラエンジニア

となります。

現在はシステムエンジニア1名+ネットワーク・インフラをかじっている私の計2名。

内容は・・・・

基幹システムの改修・web・ネットワーク構築・社内ヘルプデスク等様々な内容があります。

SEの方は主に社員の方々が使うシステムをより使いやすく、正確な物にする為、

日々システムの改修・サポートツールの作成・社内ヘルプデスク等を行っております。

  社員A「○○さん、このシステムの〇〇がおかしいんですけど」

  SE  「ここの〇〇ね!確認します。」

  SE  「社員Aさん、○○の件修正したので確認お願いします。」

  社員A「ありがとうございます。」

 

基本表にあまり出ることはありませんが、裏で皆を支える縁の下の力持ち?でしょうか。

 

ネットワーク・インフラエンジニアはというと・・・

社内ネットワーク・物件ネットワークの構築・社内ヘルプデスクになります。

単室~マンション1棟。また、事務所内ネットワークなど、インターネット・電話の構築・保守を行っております。

簡単な環境構築と現地での設置・設定作業を主に対応しております。

 

他の部署と比べて、個人で作業を好む方向けの部署かもしれません。

個々のスキルも必要ですが、システムを作る中ではコミュニケーションも必要な部署と感じます。

また、自身の能力向上と達成感が得られる部署だと思います。

 

気になられた方は是非こちらをご確認下さい!