2018/06/14

私の部署紹介~管理本部編~

私の部署紹介~管理本部編~

私の部署紹介~管理本部編~

こんにちは。

アットインという会社の中をぶつ切りにすると、いくつかの部署に分かれますが、

私はそのうちの「管理本部」に所属しています。

管理本部とは?!

管理本部の中もいくつかに分かれています。

1. 経理

2. 総務

3. 人事

 

【1.経理】

みなさん、経理といったらどんなイメージですか?!

世間のイメージは以下の通りです。

■頭がいい

■数字が好き

■真面目で冗談が通じない   ※インターネットより抜粋

さぁ、アットインの経理はどんな感じなのでしょうか!

アットインの経理業務に関わっている人は合計で5名です。

私がイメージしていた経理業務で大切なことといえば、「正確性」だと思っていました。

もちろんそうなのですが、まだまだあります!

「正確に素早く処理する」。人間、どちらかはたいてい得意としている人が多いと思いますが、

この2つを兼ね揃えないといけないのだなと感じました。経理は期日も大切です。正確に期日までに

処理すること。期日が遅れてしまえば正確に行ったことも意味がなくなってしまったりします。

会社のお金の流れを把握している部署なのでやはり数字には細かいですし、最終的に数字が合わない、という

ことがないように普段から数字の扱いはきっちりと決められたフローをみなさん遵守しています!

まさに尊敬します!私には無理です・・・

 

【2.総務】

では、総務へのイメージはどうですか?!

世間のイメージは以下のようです。

■いろいろやってる

■職場のオカン

■地味

■細かいことにうるさい感じ  ※インターネットより抜粋

・・・・遠からず近からずっていうところではないでしょうかね。

私は総務業務も行っていますので確かに、と思うところもあります。

総務の業務は会社によって違う面も多くありますが一言ではいえません・・・

なぜなら多岐に渡ってしまうので、カテゴライズが難しいと私は感じています。

小さいことでいうなら備品の発注や補充、労務関係の手続きから社内設備の導入や

更新といったようなことまでいろいろあります。蛍光灯も変えたりします。

地味と言ってしまえばそうかもしれません。

しかーし!私は、その地味な仕事をする人がいなくなったら・・・? と考えたとき、

やはり必要な部署だと思っています。

お隣の経理の人たちと日々楽しくお仕事をしています♪

経理の方にお願いしたり、逆にお願いされたりなど関わることもたくさんあります。

持ちつ持たれつで、お互い支え合ってお仕事ができています☆

 

【3.人事】

では、人事のイメージは?!

世間のイメージは以下の通り。

■あまり冴えたイメージはない

■会社で仲のいい人が作りづらい

■プライドが高く、上から目線

■気苦労する割には評価されにくい

・・・えぇ!私もびっくりですが。

冴えたイメージっていうのがどういうのかわかりませんが・・・まぁ、華やかな

部署ではないですね。営業のように直接売り上げに貢献しているというわけでもないです。

会社で仲のいい人が作りづらい・・・というのはなんとなくわかりますが、どこの部署にも

言えますが、部署内のみでのことは口外しない、聞かれても知らないフリをするなど守るべき

ところをしっかり守れていれば仲良しの同僚だって作れると思います!実際仲良しの同僚の

人たちとは旅行にも行ったり、プライベートで会いますよっ☆

プライベートで会っているときは仕事の話はほとんどしないし♪

 

共通して言えることは、不要な部署なんてない! ということです。

一見周りからすると何してるの? という部署でも必ず役割があって会社は循環できている

ということ!事務の人、外回りする人、 というように分けるのではなく、お互いがお互いに

感謝をし合えるようなそんな会社だな、とこの部署紹介をするときに認識しました!

「営業だから~」とか、「事務だから~」 とかいうのもないですね。

 

それぞれ役割が違っていても同じ目標で仕事をしている仲間なんだなって思います☆