2018/08/20

アットイン ワークスケイプ

アットイン ワークスケイプ

アットイン ワークスケイプ

こんにちは。ブログカンバック、阪井です。

当社をこよなく愛する1ファン。

アットインのこと、もっと知ってもらいたい。。。

そんなこんなで、当然今回アットインネタです。

 

 

アットイン本社事務所(2F)

アットインも気がつけば、2018年7月で総勢88名。

2019年4月新卒内定者は3名。

90名を超えるまでに成長しました。

 

問題発生

 

「阪井さん。執務スペース、狭くないですか?」

社内風景。

おっしゃる通り。この問題、実は遡ること2年ほど前から討議されていました。

 

 

移転を検討

 

リニア開通に向けて現在も名古屋駅周辺の再開発計画は活況であり、既に竣工したJPタワーやゲートタワーなど多数素敵なオフィスビルが存在します。

マーケット開拓を目的とした拠点設置の法人や、活動領域拡大を狙った本社機能の移設、などの動きも目立ちます。

弊社も手狭さがネックとなり、移転を検討しました。

 

松岡ビル ← アクセス◎ 居心地◎

 

しかしですよ。

2013年9月、現事務所のある松岡ビルに2回目となる移転をしました。

お客様のアクセスの良さ、役職員の働く環境を求めた結果。

入居から間もなく5年を迎えますが、何ら不都合がありませんでした。

 

方針変更

 

現在、アットイン本社は松岡ビル2階に拠点を置いています。

居心地いいなら、松岡ビルさんの空室に休憩室(以前は2階事務所内に設けられていました)などを移設すれば解決するのでは・・・?

 

そこで、松岡ビル他テナントさんの退去を狙う方向に舵取り変更。

→増床計画へスイッチ

 

※2年前から空室を狙っていました

 

2018増床計画

 

2017年秋、松岡ビルさんの空室情報をキャッチ。すぐに押さえて増床プロジェクト発足。

スタッフの意見を聴取しながら、毎日予算とにらめっこ・・・。

結果、このようなイメージができあがりました。

【エントランス】

 

【リフレッシュスペース】

 

【廊下/ミーティングルーム】

 

増床箇所は松岡ビルさんの5階。

そこには応接室×2室の増設、会議室×1室、休憩スペース(リフレッシュスペース)を2階より移設することにしました。

 

そして完成

 

こちらが実際のリフレッシュスペース

 

 

休憩は自由気ままに。カフェ感覚でお好きな席で休憩できます。

 

 

芝生ゾーンは土足厳禁。『ローラーが如く』転がることも叶えてくれます。

 

 

芝生ゾーン奥手の窓側にはカウンター。足元の暖取りもカーペットで対策済み。帰宅前にフラッと立ち寄り、1杯を演出。

 

 

まるでキャンパス時代を彷彿させる一枚の風景。もちろん、スタッフの演出です。

 

 

その他

黒板。ちょっとした連絡事項やポスターを掲示。キャンパスではありません。

 

 

スマートなウォーターサーバー。もちろんご自由に。

 

 

如何でしたか?

 

アットインスタッフはこのリフレッシュスペースを活用して日々休憩をとっています。

つい先日はケータリングサービスを利用した社員食事会も実施。スタッフ全員でピクニックをしているような、そんな楽しい空間でした。

 

未だ見ぬ、将来のアットインメンバーと共に、笑いあり涙あり、成長を共有できる時間をこの場所で過ごせたら・・・

 

そんな風景をイメージしながら、共に過ごす新メンバーを心よりお待ちしています。

 

 

Sakai