2019/04/08

東海地方の桜名所〜春日井・落合公園〜

東海地方の桜名所〜春日井・落合公園〜

東海地方の桜名所〜春日井・落合公園〜

蔵満

アットインの創業メンバーの1人。
悪魔超人ジャンクマンをこよなく愛する男。 一貫してピンクのワイシャツしか着ない時期があり、その小話を得意気に語る姿がステキ。

営業統括グループの藏満です。

もうすっかり春満開で先日は息子の卒業式・入学式に行ってきました。

その時に思ったことをふたつ。

1.(卒業式において)仰げば尊しが流れない。
最近の卒業式には卒業式の定番ソング、「仰げば尊し」が流れないそうですね。
式全体において厳かな雰囲気で進んでいきますが、仰げば尊しはなく、おじさんの知らない素敵ソングを合唱していました。
これには仰げば尊しで泣こうとおもっていたおじさんも虚を突かれて泣き所がわからずそのまま式がおわってしまいました。

2.(入学式において)あっさりすぎる。
卒業式の後2週間ほどで入学式ですが、卒業式の大イベント感はなく、淡々と進みました。もっと自分の中では大イベントだったと思うんですが、こんなもんですかね?
親が参加できる始業式くらいのイメージでした。
卒業式の分も泣こうと思っていたおじさんは泣き所が分からずただただ、佇んでいました。

 

ということで、せっかくの泣きポイントを2回も逃してしまったので、どこかで泣く機会が欲しい。
だれか、僕を泣かせてください。

 

さて、桜の名所

 

私がオススメするのはここ、「落合公園」です。

落合公園(おちあいこうえん)とは、愛知県春日井市の中北部に位置する総合公園。「日本の都市公園100選」の1つにも選ばれている。面積は24ヘクタール。公園西部には落合があり、それを取り囲むように歩道噴水、あずま屋などの様々な施設が点在してある。「の名所」としても知られており、花見が行われる時期には大勢の人で賑わう。また毎年に行われる花火大会も、大勢の人で賑わう。

出展:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%BD%E5%90%88%E5%85%AC%E5%9C%92_(%E6%98%A5%E6%97%A5%E4%BA%95%E5%B8%82)

 

落合公園は名古屋市のベッドタウン、春日井市にある日本の都市公園100選に選ばれている大きな公園です。
大きな池、1000本の桜の木(90種類もあるそうです。)、周囲を取り囲む遊歩道、大型の遊具、、芝生の丘、テニスコートなど子供から大人までゆったり楽しめる公園です。

この公園は本当に素晴らしい公園だと思います!

 

そして、4月7日にお花見してきました!

 

なのに写真が微妙・・・

 

 

 

落合公園には本当に色々な桜が咲いており、

もちろん

ソメイヨシノ

 

これは早咲きの桜なので、もう葉桜が出ていますね。

 

ゴージャスな八重桜もちらほらと咲き始めました。

 

色味が濃い桜ですね。

 

しだれ桜もいます。

 

一部の八重桜はソメイヨシノが散った後だいたい2・3週間後に咲くので、まだつぼみです。
つぼみがでかい!

 

沢山の人で賑わっていましたが、本当に楽しめる公園です。

今年は咲き始めが遅かったのでまだ咲いてますよ!

 

 

 

 

最後に一つ。

「人生とは巻き貝である。」