2015/04/06

アットインの社内SE、こんなお仕事です

アットインの社内SE、こんなお仕事です

アットインの社内SE、こんなお仕事です

普段どんな仕事してるの?

今日の記事では、社内SEとしての杉田の仕事内容を少しだけご紹介したいと思います。
具体的な業務内容を挙げていくと意味が分からなくなるのでカテゴリ毎にまとめると…

  1. 企業戦略を支える情報面における企画立案・要件定義。
  2. サービス向上の為の新技術・製品の導入検討・評価。ネットワーク、サーバー運用・監視・障害対応。
  3. 客先でのネットワーク系トラブルシュート。
  4. 各種データ分析、及びそれを元にした情報戦略策定、推進。
  5. 自社webサイトの戦略的アップデート。CV増加に向けた施策立案及び推進。
  6. 要件調整/ベンダコントロール。
  7. ITを活用したBPRの推進。
  8. 各種IT関連不具合対応、及びサーバ含む稼働率の改善。
  9. 社内ユーザへの日常的なヘルプデスク業務、意見抽出、カテゴライズ、PDCA。
  10. スタッフ向け情報系エデュケーションの制度設計。
  11. その他もろもろのデザイン業務。
  12. 動画作成もご要望と有れば…

 
…意外と多岐に渡りますね
 

 社内SEは普通のSEと違うのか

有り体に言いますと、別物ですね。
システム会社、所謂SIer(System Integrator)に勤められている開発系SEの方々とはまるで別業種です。
会社規模にもよりますが、中小企業で基幹システムを自社開発している会社さんはそう多くないと思われます。
開発案件はほとんどが外部発注… つまり、社内SEは開発業務がメインではないということですね。
その代わりに社内の状況をしっかりと把握して、開発先と意思疎通の確認をしながら、意図したシステムが作られるように調整する業務は非常に重要です。
できあがったけど、想定していたものとは全く違うものだった…!!! なんてことになると問題ですから。
img_01_02_a_02 ©PERSOL CAREER CO., LTD.
システムベンダーでは体験できない社内コンサル業務なんかもあったりして、趣向さえマッチすれば非常に楽しい職種ですよ。
もちろん業務アプリ開発は無数に存在しており、社内の業務が効率的に処理されるように現場レベルでの案件構築が日常的に行われます。
 

社内SE、募集してます

そんな楽しい楽しい社内SEですが、杉田1人では手が回らない状況となってしまいました。
まさに「やりたいことは山のよう、されとて腕は2本のみ」という状態。
そんな状況なので、新しく仲間として一緒に仕事をできる人を募集中なんです。

オープンでの求人は「IT/Web業界の求人・採用情報に強い転職サイトGreen」さんに掲載されています。
chikusyou_ad03
→ アットインの社内SE求人ページはこちら ←
ご興味がある方はぜひお目通しください。