2015/09/04
名古屋駅前の再開発計画
リニア、開通しますね。
品川 ─ 名古屋間は新幹線で約90分。
これが公表値通りに40分まで縮まるのなら、大きな時間短縮につながりますね。
実際には途中の駅に停止する為、新幹線とリニアの差は大したことはない!なんて意見もあるようですが…。
名古屋は2027年のリニア開通に向けて駅前を中心に再開発の真っ最中となっています。
都内へのアクセスが強化されるため、都心へのアクセスは増加。
都心に対する衛星都市としての名古屋という位置付けとなる将来像も予想されています。
ストロー現象を抑えるためにも、名古屋駅近隣の魅力向上が急務となっているようです。
名古屋駅前の再開発計画
名古屋駅前の再開発計画には
・JRゲートタワー
・JPタワー
・大名古屋ビルヂング
・名鉄ビル群再開発計画
その他南部にある笹島区域の再開発が含まれるようです。
そんなわけで、名古屋駅前は最近工事ラッシュとなっています。
JRゲートタワー
[事業者]
JR東海
[階数]
地上46階、地下6階
[高さ]
約210m
[用途]
オフィス(15階および26~44階)
商業施設(2~13階)
ホテル(約350室:15階および18~24階)
駐車場
バスターミナル(1階)
JPタワー
日本郵便と名工建設の共同事業「名駅一丁目計画(仮称)」によって、旧名古屋中央郵便局名古屋駅前分室跡地に建設中の超高層ビル。
[事業者]
日本郵政
[階数]
(高層棟)地上40階、地下3階
(低層棟)地上11階、地下1階
[高さ]
約195m
[用途]
オフィス
商業施設
郵便局
バスターミナル
大名古屋ビルヂング
名古屋の人に「大名古屋ビルジング」や「大名古屋ビルディング」と言うと小一時間名称についてお説教を垂れられると有名な駅前ビル。
三菱地所が建設したビルの中には同様に「ビルヂング」という名称のビルが何棟か存在するものの、どうも名古屋の人はこのビルが好きらしいです。
[所在地]
名古屋市中村区名駅3-27ほか
[発注者・事業者]
三菱地所
[設計者]
三菱地所設計
[施工者]
清水建設
[竣工時期]
2015年10月
[オープン時期]
2015年11月(商業を含めた全館開業は2016年3月)
[構造]
S造・一部SRC造
[階数]
地下4階・地上34階
[延べ面積]
約14万7000m2
シンフォニー豊田ビル
名古屋駅前のシネコンといえば、ミッドランドスクエアか109シネマズの2択となっていましたが、シンフォニー豊田ビルにもシネコンが入るようです。
[所在地]
名古屋市中村区名駅4
[発注者・事業者]
東和不動産
[設計者]
竹中工務店
[施工者]
竹中工務店
[竣工時期]
2016年6月
[構造]
S造・一部RC造・SRC造
[階数]
地下2階・地上25階
[延べ面積]
約4万7500m2
名鉄名古屋駅ビル群
名古屋駅以南の名鉄ビルから笹島交差点を越えたあたりまでのビル群を再開発する計画もあるようです。
さらに、その計画には名鉄名古屋駅のホーム増設計画も含まれているとか!?
名鉄名古屋駅は(空港線を除き)上りと下りが各1ホームずつしかなく、それぞれの行き先に向けた電車が1~2分間隔でホームに入ってきては出て行くというなんとも初見殺しな駅なのであります。
頭上に並ぶ行先別の案内板。
これに合わせて足元が同色の部分に並ばなくては希望の電車に乗るができません…
名古屋駅にリニア新幹線が開通するまで、あと12年。
その頃には名古屋駅前はどのように変化しているんでしょうね。楽しみです。
- 名古屋駅の再開発計画(名駅1丁目計画) 2015年12月18日
- 名古屋駅前の再開発計画 2015年9月4日
人気の記事
2015/06/21
2016/05/30
2017/03/27
2015/08/31
2016/04/30
2016/12/29
2021/05/11
2015/10/15
2016/05/24
2015/05/24