2015/01/08

どうしてもアレを食べたい。新年早々買いに行きました。

どうしてもアレを食べたい。新年早々買いに行きました。

どうしてもアレを食べたい。新年早々買いに行きました。

年始は実家がある岡山へぶらり1人旅をしてきました。
所謂帰郷ってやつですが、実家にお邪魔した時間は1時間に届かなかったとかなんとか( ゚ω゚ )
何の為に遥々新幹線に揺られて一人旅をしたかと言うと…
 
 

 
 

 
 
これだっ!
\\ ジャーン //
津山まんじゅう
何を隠そう、まんじゅう買いに行ってたんですよ。
以前にこの北天まんじゅうを頂く機会がありまして、もうね、うまいのなんの( ゚ω゚ )
そういえば、あのまんじゅう美味しかったな~ 会社のみんなに食べてもらいたいな~
よし、買いに行くか!!
 

感動するくらい美味しいまんじゅうを買いに行く1人旅

1. 新幹線に乗る

こんな帰省ラッシュにギュウギュウ詰めの新幹線で好き好んでまんじゅう買いに行くバカそう居ないんじゃないですかね
e0157717_21371937
名古屋~京都間は通常30分程度で行けるんですが、積雪の影響で90分程度掛かるアクシデントが ∑
 

2. ワンマン電車に乗り換える

のんびり電車で1時間半。
img_2
日差しが暖かくてうたた寝したのは秘密だぜ
あまりにも暇だったから昔の写真を漁っていたら
P1000917
こんなん出ましたけど…
なかなか上手いこと書いてますな( ゚ω゚ )
 

3. タクシーに乗る

さぁ、目的地まではもうすぐだ!
taxi3
65歳の誕生日を迎えたばっかりの運転手さんと盛り上がりながら到着です!
「オッチャン、このまま買ったら乗って戻るからちょっと待っててな!」
そう言って店の中にダッシュで入っていくのでした。
 

4. 買う

来た… 遂にやって来ました。
110718_122051
念願のまんじゅう屋さん、「五大北天まんじゅう つゝや」にありつけました!
しかしまんじゅう買うだけの用事なので、店での所要時間は3分程度( ゚ω゚ )
 
しかもこのお饅頭、


商品は「五大北天まんじゅう」のみ。
材料は、小麦粉、黒糖、小豆、砂糖、白下糖、炭酸。
添加物を一切使用していないので賞味期限は3日
黒糖をベースに、和三盆ができる前の白下糖を、四国の徳島から取り寄せかくし味に使い、北海道産の小麦粉と後山のわき水でこねた生地を、冷蔵庫で一週間休ませる。
その生地で、北海道産の小豆を炊いて作ったあんこを包む。さらに、普通ならば15分~20分蒸すところを、倍の時間をかけてじっくり蒸す。
「低温殺菌すると牛乳の味が際立つように、じっくり蒸し上げると美味しさも逃げないし、しっとり感が出てこくが増すから」だそうです。
五大とは、空、風、火、水、地。北天は仏教用語だそうです。

だそうです。
3日しか持たないので、おみやげとしてお渡しできた方は少数でしたが…。
 
いや~、片道4時間くらい掛けて1個50円くらいのまんじゅうを買いに行くまんじゅう旅行は楽しかったです。
今年もよろしくお付き合いくださいませ。