2015/01/24

クラシエ金山の工事進捗

クラシエ金山の工事進捗

クラシエ金山の工事進捗

こんにちは。
運営統括グループの大須賀です。
 
営業統括グループの蔵満から「クラシエ金山 できるまで」の報告があがっているので、
運営統括グループとして、主に現場の様子をお知らせします。
 
 
昨年末に工事開始の準備のため、関係者一同集まって地鎮祭を実施しました。
安全に工事が進むように、皆で安全祈願です。
2014-12-22 (1)
普段は笑顔や笑い声が絶えない人達も、皆、神妙な面持ちです。
神様の前なので当然ですよね。
 
 
いよいよ現場が着工です。
大型の機械を搬入して、現場で組み立てです。
2015-01-09 (5)
 
 
こちらが建物下の基礎部分。
2015-01-16 (9)
建物ができあげると見えない部分です。
耐震・耐久性の確保のため、鋼管杭を何本も地中に埋め込みます。
なかなか見る機会無いですよね~
 
 
今はまだ、地面より下の作業になるため、外からは何もみえません。
しばらくは、辛抱です。
 
 
これから2週間に一度の定例会議を実施して、
物件に採用する、機種や部材の選定、色を決めていきます。
 
 
設計の谷口建築事務所さん、施工の六合さんや協力業者さんにアドバイスをいただきながら、
元現場監督の経験も活かして、しっかりやっていきます。
 
 
チャップリンの名言に、「私の最高傑作は次回作だ」というのがあるように、
このクラシエ金山が、クラシエシリーズの中で最高傑作だと言われることを目指して。