2015/01/22

ふとしたことで、己を知りました(こだわり)。

ふとしたことで、己を知りました(こだわり)。

ふとしたことで、己を知りました(こだわり)。

こんにちは。役員の阪井です。
 
唐突ですが、皆さんがそれぞれ大切にしている物はどんな物でしょうか。
高価な物から他人には決して理解してもらえない物(priceless)など、千差万別でしょう。
勿論、私にも沢山あります。
 
さて、なぜ今回はこんな話をしているのか?
 
実は、先日ある物を落としてしまいました。
それは、大切にしていたカフスボタン。
数あるカフスボタンの中で一番気に入っていた、それはそれは大切な物(priceless)。
 
12
 
青森から名古屋へ移動する際、最近は飛行機の欠航が多く、新幹線を使用することも増えてきています。
(大体6時間くらいかかりますが…)
先日名古屋へ帰る際、青森県の暴風雪により陸路を選択しました。
グループ役員と二名、仙台で乗り換えて東京まで。
 
02
 
 
 
 
 
 
 
 
品川あたりである異変に気づきました。
「あれ?新幹線の中なのにやたら風通しが良いな・・・」
そう思い、右腕を見ると・・・
 

 
 
・・・ない。
・・・あるはずの物がない。
そういえば、東北新幹線で乗り継ぐ際「カシャン」と音がした気が・・・
 
・・・落としてしまった・・・
 
同行していたH取締役も同じ経験を持つ者として、一緒になって探してくださいましたが結局見つからず。
 
阪 井:「仕方ありませんね。諦めます」 ← 心の整理、入ります
取締役:「気持ちわかる。俺も落としたことあるし」 ← 慰め、入りました
阪 井:「小さいから落としてしまいますよね。大丈夫!」 ← 強がり、入ります
 
と格好をつけたものの、本心は
(もしかしたら、前の座席の更に前にあるかも)
とHさんの目を盗んで前後左右目を光らせましたが、そうこうしている間に名古屋駅到着。
 
結局片割れのみの帰還となりました。
 
しかし、気に入っていたことと大切にしていたことが重なり、結局同等品を注文。
カフスボタンなのに3つとなってしまいましたが、再び手に入れて大満足。
 
大切な物へ固執する自身の性格、こだわり、垣間見た本件でした。
己を知ることは、ふとしたことで気づくものなんですね。
(・・・そもそも落とす時点でどうかと思うが・・・)
 
皆さんも是非一度普段の行動振り返ってみてください。
今まで知らなかった自分がいるかもしれません。
 
 
Sakai