2016/02/15

最近変わったこと・変えたこと①~SurfacePro4レビュー~

最近変わったこと・変えたこと①~SurfacePro4レビュー~

最近変わったこと・変えたこと①~SurfacePro4レビュー~

アットイン 営業統括グループの藏満です。
 
年が明けて1か月と少し経過しました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
年が新しくなると、なんやら新しいことを始めてみたくなりますよね。
 
 
ということで、今週はアットイン社員による「最近変わったこと。変えたこと。」というテーマです!
 
 

12月初旬に会社で使っているパソコンを変更しました。

 
今まではMacBook Pro Retinaを使用していましたが、実はこれはBYODでした。
林檎信者としては仕事中も愛すべき端末に常に触れていられるということで幸せこの上ないことでした。(以前のブログにも書いています。↓)
http://atinn.jp/blog/archives/1166
 
しかし、以前より社内的に「セキュリティ上どうなの…」と言われ、「黙認」という形になっていましたが、今回社内のパソコンの一部更新を機に社員の使用していたBYODデバイスを一掃する形になりました。(社内で他にもMacユーザーがいました。)
 
正直「えー…、別によくね?」とは思っていたものの、「セキュリティ」のことを考えると至極当たり前ですね。
 
 
そこで私に買い与えられたパソコンはこれ。
 
IMG_2771
Surface Pro4!
昨年の11月14日に発売されたばかりのピカピカです。
システム担当S氏より幾つか提示された候補の中から吟味して選択しました。
 
スペック的にはDellのほうがよくね?とか、この先何年も使うんだよ?とかいろいろと言われましたが、Surface Pro3を使用している取締役に使用感を聞いたり、発表後のレビューを見たり、会社の近くの電気屋に行って実機を触ったりして自分で納得して決めました。
 
スペックは以下の通り。
CPU  Core i5-6300U
ストレージ 128GB
メモリ   4GB
 
当初はCore mで購入予定だったものを
 
「おばあちゃんの遺言でSurface Pro4を買うときには最低でもCore iにしなさいと言われているので…、ううっ、おばあちゃん…。」
 
とシステム担当S氏を説得してグレードアップに成功。
 
システム担当S氏は
 
「孫思いのおばあちゃんだね…。」
 
ともらい泣きしていました。
 
役員S氏の軽蔑の眼差しが痛かったです。
 

レビューしてみました。

 
使用を初めて2ヶ月ほど経過しましたので、今回はSurface Pro4のレビューをしてみたいと思います。(ウィークリー・マンスリーマンション業者のブログの内容じゃないな…。)
■外観など■
流石に4代目ということで以前のsurfaceと比較するといろいろな部分で進化しているなと感じます。
【愛せるところ】
◎解像度は非常に高く、MBP retinaから移行しても違和感なし。というかMac上で動いていたWindowsはretinaの恩恵を受けていなかったのでむしろWindowsだけでみたら違和感があるほど綺麗。
◎電源ケーブルの取り外しが非常に楽。
○無段階キックスタンドでしっかりと希望の角度で保持してくれる。
○TypeCoverなしで超軽い。ありでもまあまあ軽い。
【愛せないところ】
△ペンホルダーが左側。なんせ右利きなので。
△さらにペンをつけているとキックスタンドを開くためのスリーブに干渉する。これみんなどうしてるの?
×いつもの癖でモニタの向こう側にある物を取ろうとしてモニタを手前に倒すと、バタンと…。すでに5回ほど倒してますが、いつものラップトップの癖でいると(泣)
 
■付属品■
【ペン】
◎サイズ感や使用感はめちゃくちゃ( ・∀・)イイ!!
◎なんといっても上部ボタンのノックでOneNoteが即起動するのはものすごく便利。
今のところ文句なし。
【Type Cover】
○普通のラップトップのキーボードとはやはり比べるべくもありませんが、前のTypeCoverを知っているので、それよりはだいぶいい。
どうしても形式上、中央部分のキーを押すと若干しなるというかたわむというかそういった印象はありますが、少なくとも僕程度の使い方をするのに困ることはない。
×タッチパッドは、感度がいいのか悪いのか。タイピングしていて気づいたら別の行に文章が…ということが何度かあった。
Macのタッチパッドとくらべちゃいかんのでしょうけど。
×何度かスリープから復帰後キーが反応しないことがあった。一度TypeCoverを取り外して再度付け直したら復旧することに3度目に気づく。
■機能■
基本的にはWindows10の機能ですが。
【愛せるところ】
◎顔認証、超ス・テ・キ。
こんな早く認証してくれるのは本当に楽。ストレスフリー。
◎ペンのところでも書きましたが、ワンタッチでOneNoteが起動するのは本当に楽。ちょっとしたメモに便利。
○いままでタッチパネル液晶のパソコンは使ったことなかったですが、当社の基幹システムを使うときにも案外便利。
【愛せないところ】
×バッテリー。フル充電で4.5時間くらい?買ったばっかりでこれだと2年後はどうなってるんだ…。
あと充電にかかる時間が長い。
×スリープ後、復帰して顔認証を認識してもらえない時がある。「しょうがない、PINコードで…」とログインすると赤外線カメラがずっと光ってる。
×同じくスリープ後復帰するとタッチパッドのスクロールが効かなくなる時がある。
×というかスリープ復帰後、結構な頻度でいろいろと不具合が…。 ←どうやらWindows Helloの不具合?
 
■その他雑感■
Surface Pro3で報告されていた熱暴走は今まで使ったところでは感じたことはないです。これは怖かったですが、今のところは起きていません。
ただ、とにかくバッテリーは不満。Macが優秀なので余計に感じるところなのかもしれませんが、それにしてももうちょっとなんとかならんものかと。
 
 
 
そして林檎信者のちょっとした抵抗としてこれを購入。
 
IMG_2772
MagicMouse2!
 
どうですかこのフォルム。
充電している姿は…。
IMG_2774
 
アレですけど。
IMG_2775
よーし、パパ、MagicMouse使ってバリバリ仕事しちゃうぞー!
 
IMG_2773
 
あれ?
 
…スクロールしません。
ただの左右クリックのマウスと化してます。
 
誰か解消方法教えて…。教えてクレメンス。
Roger_Clemens
 
解決策ハラデイ。
Halladay
 
 

で、いいの?悪いの?

これ、全然悪くないと思います。
少なくとも私が使う程度のレベルであれば満足できるレベルだと思います。
ただ、高度なことをされるお方たちは色々不満があるだろうなと。
https://www.microsoft.com/surface
「これさえあれば、何もいらない」は言い過ぎ。
 
 
あとバッテリーがこの先どれくらいへたるかは結構な問題になりそうな気はしますが。
Windows機自体使うのはThinkPadX61以来久しぶりですが、今のところは細かな不満も含めて愛せそうです。