2016/02/19
企業ロゴに隠された真実、ご存知ですか?
こんにちは。役員の阪井です。
今回はブランドの話題。
世界のブランド、ロゴにそれぞれ意味があることご存知でしたか?
皆さんと一緒に少し垣間見てみたいと思います。
・アマゾン
矢印が「a」から「z」に伸びていますよね。
アマゾンには、「A」から「Z」、つまり全ての商品が揃っている事を意味していると同時に
「顧客の満足を表す笑顔」が表現されているそうです。
この話をご存知の方、沢山いらっしゃるでしょうね。
・FedEx
国際航空便として知られるFedExですが、Eとxの間に矢印が作られています。
この矢印にはこの会社の2つの売りであるスピードと正確さを表現しているそうです。
なるほど、確かにスピードを感じますね。
・ナイキ
このロゴはスウッシュ (Swoosh) と呼ばれています。
勝利の女神ニーケーの彫像の翼をモチーフにデザインしたとされています。
また、「勢いよく動く」という意味で、その形状は躍動感やスピード感を表現しているそうです。
ニーケー、気づきませんでした。
・マツダ
「自らをたゆまず改革し続けることによって、力強く、留まることなく発展していく」というブランドシンボル。
制定した決意を未来に向けて羽ばたくMAZDAの〈M〉の形に象徴しているそうです。
私、昔からマツダ車の大ファンです。
ただアンフィニが好きすぎて、現ロゴデザインを見た時は違和感を感じました。
今は浸透していて何も言うことありません。
・ヤンマー
日本人にとって豊作の象徴でもあるトンボ(オニヤンマ)の『羽』を意匠化しています。
この2つをモチーフで、次の100年へと飛躍するブランドの意志を表現しているそうです。
名前から連想できるロゴ、個人的意見ですが好きですね。
・アットイン
オレンジとホワイト基調でデザインされています。
暖色系を使うことで「温かみ」を演出。経営理念にも通ずる絶妙な配色です。
・
・・
・・・
・・・・
・・・・・
以上ですが何か?
言うならばアットインはアッという間にインできることと、アットホームという言葉が隠されています。
如何でしたか?
有名ブランドばかりを並べましたので、皆さんには物足りないかもしれませんね。
様々なお店や企業を見るときは、好奇心を持って見ると隠れたメッセージがあるかもしれません。
普段の生活が楽しくなるかもしれませんよ。
Sakai
人気の記事
2015/06/21
2016/05/30
2017/03/27
2015/08/31
2016/04/30
2016/12/29
2021/05/11
2015/10/15
2016/05/24
2015/05/24