2016/04/27

今年はドローン型ですって!!

今年はドローン型ですって!!

今年はドローン型ですって!!

こんにちは。
総務人事の河村です。
 
熊本地震の被害により亡くなられた方に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
※以下厚労省より
熊本地震による影響に伴う雇用保険の特例措置が適用決定
この地震により休止・廃止となった事業所の労働者が、賃金を受け取れなくなった場合、失業しているものとみなして雇用保険の基本手当を支給するという特例です。
 
 
 
今年も発表がありましたね!!
 
なにかって?(´・ω・`)
 

今年の新入社員のタイプは「ドローン型」

photo2
 
 

強い風(就職活動日程や経済状況などのめまぐるしい変化)にあおられたが、なんとか自律飛行を保ち、目標地点に着地(希望の内定を確保)できた者が多かった。
さらなる技術革新(スキルアップ)によって、様々な場面での貢献が期待できる。
内外ともに社会の転換期にあるため、世界を広く俯瞰できるようになってほしい。
なお夜間飛行(深夜残業)や目視外飛行は規制されており、ルールを守った運用や使用者の技量(ワークライフバランスへの配慮や適性の見極め)も必要。
一方、使用者(上司や先輩)の操縦ミスや使用法の誤りによって、機体を傷つけてしまったり、紛失(早期離職)の恐れもある。
また、多くのものは充電式なので、長時間の酷使には耐えない。
夜間飛行の禁止や目視できる範囲で操縦しなければならないルールもあるため、当然のことながらルールを守った運用や一定の技量(ワークライフバランスへの配慮や適性の見極め)も要求される。

毎年、公益財団法人日本生産性本部「職業のあり方研究会」が発表しております。
メディアで耳にする方も多いのではないでしょうか。
 
 
アットインもこの4月、新入社員が入社しました。
「ドローン型」かどうかはさておき・・・
ただいま研修まっただ中!
フレッシュ感あふれる姿はこちらも清々しい気持ちになりますね~。
 
 
私が新卒の年はどうだったんだろう・・・
 

「ボディピロー(抱きつき枕)型」

photo1
クッション性があり、等身大に近いので気分はいいが、上司・先輩が気ままに扱いすぎると、
床に落ちたり(早期退職)、変形しやすいので、素材(新人の質)によっては、いろいろなメンテナンスが必要になる。
 
抱きつき枕・・・?
どうなんでしょう、私は違ったような気がしますが全体的にこのような感じだったんですかね~
それにしても、私が就職活動をしていた時期は「就職氷河期」と言われた時代で、
就職浪人する学生や就職するより大学院に行くことを選択する学生も多かったように思います。
 
 

時代を振り返り

 
 
昭和48年(1973)
ブルース・リー主演の映画「燃えよドラゴン」公開。
超能力ブーム・オイルショック・省エネ。
photo5
「パンダ型」
おとなしく可愛いが、人に懐かず世話が大変。
 
昭和54年(1979)
第二次オイルショックが起こる。
贈る言葉・ウォークマン販売・ドラえもん連載開始
photo4
「お子様ランチ型」
何でも揃って綺麗だが、幼さ抜けず歯ごたえなし。
 
平成22年(2010)
バンクーバー五輪開催(銀3、銅2)
高速道路一部無料化始まる
日本年金機構が発足
photo6
「ETC型」
性急に関係を築ことすると直前まで心の「バー」が開かないので、スピードの出し過ぎにご用心。
IT活用には長けているが、人との直接的な対話がなくなるのが心配。
 
 
平成25年(2013)
TPP交渉参加決定・ドコモのiPhone参入 ソフトバンクの海外進出
富士山の世界遺産登録が正式決定
2020年夏季五輪の東京開催が決定(「お・も・て・な・し」)
photo7
「ロボット掃除機型」
一見どれも均一で区別がつきにくいが、部屋の隅々まで効率的に動き回り家事など時間の短縮に役立つ(就活期間が2か月短縮された中で、効率よく会社訪問することが求められた)。
しかし段差(プレッシャー)に弱く、たまに行方不明になったり、裏返しになってもがき続けたりすることもある。
能力を発揮させるには環境整備(職場のフォローや丁寧な育成)が必要。
 
 
そして昨年、平成27年(2015)
photo9
「消せるボールペン型」
見かけはありきたりなボールペンだが、その機能は大きく異なっている。
見かけだけで判断して、書き直しができる機能(変化に対応できる柔軟性)を活用しなければもったいない。
ただ注意も必要。
不用意に熱を入れる(熱血指導する)と、色(個性)が消えてしまったり、使い勝手の良さから酷使しすぎると、インクが切れてしまう(離職してしまう)。
 
 
私がおもしろいな、なるほど~と思った年だけ今回ピックアップしましたが、
歴代の調査結果が気になった方はコチラ

http://activity.jpc-net.jp/detail/lrw/activity001472/attached.pdf
 
 
さて
アットインでも2017年度の新卒採用が始まります!!
会社説明会に以外でもアットインへのご質問、いつでも承っています。
少しでも興味をもっていただいた方、どんな会社なのか気になっている方、
住む人の幸せを想う会社って一体何をしている会社なの?と疑問に感じた学生さん!
お気軽にお問い合わせくださいませ。