2016/07/13

【Good&New】あれ?見覚えのない祝日が。

【Good&New】あれ?見覚えのない祝日が。

【Good&New】あれ?見覚えのない祝日が。

アットイン 営業統括グループの藏満です。
 
暑くなってきました。
ポリシーとして半袖シャツは着ないスタンスですが、最近そのポリシーも揺らいできています。
NASAによると史上最も暑い夏になるとのこと。
 
ι(´Д`υ)アツィー
 
TSU882_eakonnashi_TP_V
 
 

夏休みの予定を決めよう!

 
アットインの社員は7・8・9月の3か月のうちに任意の3日間で「夏休み」が取れます。
家庭持ちの社員はそこで家族サービスを。
シングルの社員は…どうしているんでしょうか。
 
この時期は誰がどの日程で夏休みをとるんだという血で血を洗う闘争が行われることになります。
ま、早い者勝ちですけどね。
 
 
先日も営業統括グループの社員で夏休みの日程をどうしようかと調整していました。
 

あれ?何この祝日?

 
よーし、パパ、家族サービスしちゃうぞー。と日程を決めようとしていたら、8月に見知らぬ祝日がある。
 
8月11日 「山の日」
 
おお。なんかいつかのニュースで見た気がする。
 
新しく祝日が増える。なんかうれしいですね。
 
 

「山の日」

 

山の日は、2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)に施行された日本の国民の祝日の一つである。国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、「山に 親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているが、山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではない。「国民の祝日に関する法律 の一部を改正する法律(平成26年法律第43号)」が2016年1月1日に施行され、8月11日は同年より国民の祝日「山の日」となった。 この祝日が制定されたことで、祝日の制定がない月は6月のみとなった。
Wikipedia 「山の日」より

 
 
 
 
山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではない。
 
 
 
あっそう。そうですか。
 
じゃあ「何の日でもよかったんじゃねーか。」と思ってしまいます。
 
 
 
こう考えてしまうともうだめです。
もうだめだ
 
妄想が広がります。
 
自分だったら何の日を作るんでしょうか。
 
 
私だったら
 
愛してやまない
コーヒーの日。
 
10月1日です。
「社団法人全日本コーヒー協会」が決めたそうです。
理由は秋から冬にかけておいしくなるからだそうです。
 
 
・・・
 
なんかもう少しそれっぽい理由作れそうなんですけど。
 
 
 
 
皆さんの作ってほしい 「○○の日」 はなんですか?