2016/10/17

【前編】今、何かと話題の広島に行ってみた!

【前編】今、何かと話題の広島に行ってみた!

【前編】今、何かと話題の広島に行ってみた!

今、日本で一番盛り上がっている都市といえば広島ではないでしょうか!?
 
広島東洋カープが25年ぶりのリーグ優勝を果たした数日後、私は初めての広島旅行に出掛けました。
当初は北海道の知床に行く予定だったのですが・・・
台風10号の影響で被害が凄いとの情報を入居対応したお客様からいただき住民の方が困っている時に呑気に観光は出来ないと判断し北海道旅行は断念。
かなり近々での判断だったため海外旅行も難しく名古屋から比較的に気軽に行ける範囲の場所をチョイス!!
世界遺産の『宮島・厳島神社』『原爆ドーム』のある広島へと行くことになりました!
 

●1日目

名古屋から新幹線に乗り岡山で下車。
岡山県は通ったことはありましたが下車するのは初めて。
岡山といえばマスカットが有名ですがその中でも高級品と称されるシャインマスカットを狩りに。
510eymtn6gl
私のブログでも何度かフルーツ狩りの紹介をして参りましたがこのシャインマスカット狩りが抜群のコストパフォーマンス!!
スーパーで買うと大体1,000円~1,500円/房しますが食べ放題で1,500円程度。
一房以上食べれば代金は回収です。
種が無くて皮ごと食べれるのは非常に魅力的ですね。
 
次に向かったのは日本三名園の一つ『後楽園』です。
残りの2箇所の『兼六園』『偕楽園』は行ったことがあったのでこれでコンプリートです。
000660009-1_m
時間の都合で岡山城には行けませんでしたが3つの中では『後楽園』が一番好みでした。
 
と、岡山県はここまでにして高速に乗って、いよいよ広島県に向かいます。
1日目の宿泊先は広島県でも東側に位置する『鞆の浦』。
ジブリ映画の『崖の上のポニョ』の舞台となったことでも有名な港町です。
その他にも『流星ワゴン』や『ウルヴァリン:SAMURAI』のロケ地にもなったそうです・
両方とも見たことないですが・・・
ヒュー・ジャックマンも滞在したってことですね!
69020 tomomap862
 
で、宿泊は大好きな温泉宿。
港町ということもあり魚が美味しい。
特に鯛めしは絶品でした。
夕食まで1時間しかないのに近くの料理屋で鯛めしを食べ旅館の夕食で鯛めしを食べ。
鯛めしのダブルヘッダー。
決して私の意思ではありませんので見た目で判断しないようにお願いします。
stay3-1
 

●2日目

2日目は鞆の浦を簡単に散策した後は今回のメイン観光地の広島市内へ。
まずは世界遺産の『宮島・厳島神社』を目指します。
フェリーに乗りいざ宮島へ。
修学旅行生、外国人観光客に大人気でフェリーも凄い人だかり。
当然、宮島に到着した後も平日にも関わらず凄い人でした。
私が見たかったのは満潮時のこんな↓厳島神社でしたが残念ながら・・・
85e681f5e46b3b5b931ba8e06baae230
↓こんな厳島神社でした。
16651061_624
まぁ、近くまで行けたので良しとしましょう!!
 
その後はロープウェイに乗り『弥生山』の山頂を目指します。
綺麗な景色が見れそうだしといった軽い気持ちでロープウェイに乗ったまでは良かったんですが・・・
ここからが地獄でした。
 
と、今回はここまで。
是非、後編も見て下さいね。