2016/10/21

社内SEが思うこと[業務内容紹介編②]

社内SEが思うこと[業務内容紹介編②]

社内SEが思うこと[業務内容紹介編②]

アットインのスタッフブログをご覧のみなさん、こんにちは。
アットイン、社内SEの森下です。
 
前回の記事に引き続き、業務内容の紹介ということで…
今回は「基幹システムの改修」という業務について、説明させていただきます。

基幹システムの改修って…?

s_%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e7%94%bb%e5%83%8f1
 
実は、基幹システムについては、前回の記事でも少し紹介させていただきました。
アットインでは、お客様からいただいた契約の内容などを、基幹システムに登録することで…
社内であれば、誰でもその内容を確認できるようにし、情報の伝達漏れなどを防いでいます。
 
しかし、同じシステムを長く使用していると…
 
「こんな機能を追加してほしい」
「この画面の出力内容を変更してほしい」
「印刷表として印刷される箇所の項目を変更してほしい」
 
などなど、実際にシステムを利用している社内のスタッフから、要望があがってくることがあります。
上記のような要望に対して、システムの画面表示や、内部機能の修正を行う…
というのも、私の業務の一部です。

具体的には?

s_%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e7%94%bb%e5%83%8f2
それでは、具体例として…
実際に受けた依頼の内容を紹介します。
 
「基幹システムのとあるページで出力している帳票について、出力内容を変更してほしい」
 
以下のように対応しました。
 
①基幹システムのプログラムを確認し、変更対象の帳票を出力している箇所を特定
②出力箇所のプログラムを修正
③修正内容が、想定通り反映されているかをテスト
④修正作業が完了したことを依頼者に報告
 
以上です。
 
この中でも特に大変なのが、①の部分です。
基幹システムを構築している膨大なプログラムの中から、修正箇所を特定しなければなりません。
 
私自身も、やっと最近は慣れてきて、修正箇所を特定するのが早くなってきたな…
と感じています。
今後も様々な依頼を通して、プログラムを読む力をつけていかないと、と思います。
 
次回も引き続き、私の業務内容について、紹介させていただきます。
お楽しみに!