2017/02/24

花粉の時期が・・・

花粉の時期が・・・

花粉の時期が・・・

皆様、こんにちは。
冬の寒さも抜けて最近暖かくなってきましたね。
寒いのが苦手な私にとっては冬が抜けたことはとっても喜ばしいこと!!!
・・・・と思いたいのですが、春になったら花粉の時期が。。。
何と言っても花粉症の自分には辛い時期。
そんな花粉症、何か手はないのでしょうか。。
 

花粉症のメカニズム

人間の体には、体内に侵入しようとした外敵を取り除こうとするはたらきが備わっています。例えば、鼻水で洗い流そうとしたり、くしゃみで外に吹き飛ばそうとしたり。ただ、人によっては、ある特定の異物に入ってこられると、このはたらきがいき過ぎて過剰な反応(アレルギー反応)を起こします。花粉症は、からだに侵入した花粉を、敵と認めて反応してしまう過敏な体質の人に起こるのです。
 
人には花粉の許容量があって、その許容量を越えてしまうと花粉症が発生するみたいですね。
 

花粉対策

花粉症になってしまったのだからしょうがない。だったら、少しでも抑えることができたら・・・。
病院に行くのが一番いいのですが自分自身でも対策ができる方法があれば越したことはないですよね。
食べ物で解決できないかなぁ、と調べてみました。食べ物でも効く食べ物・悪くなる食べ物が存在しているそうです。
 
良くなる食べ物
◆キクラゲ・・ビタミンDが入っているからよく効く!
どうしてビタミンDがいいのかはわかりません!!
 
「キクラゲ」の画像検索結果
 
◆バナナ・・2ヶ月くらいバナナを食べ続けている人のデータを取ってみると何とくしゃみを全然しなくなったそうです。
バナナってすごい! バナナがすごいのか偶然なのかはわかりません!!
 
「バナナ」の画像検索結果
悪くなる食べ物
 
◆ファーストフード・・・トランス脂肪酸という免疫力低下をさせる物質が入っているそうです。
余談ですが私の好物でもあります。
「ファーストフード」の画像検索結果
 
◆マーガリン・・・こちらもトランス脂肪酸を含んでいます。
私はバター派なので、大丈夫です。
 
「マーガリン」の画像検索結果
 
 

結論

 
やっぱり、事前に病院へ行って予防注射だったり薬をもらうのが一番ですね。
食べ物で治る気がしません。皆様も花粉にはくれぐれも注意して下さい!
ティッシュは【鼻セレブ】っていう商品がおすすめです。