2015/01/21

冬休み2

冬休み2

冬休み2

こんにちは
先日友人とともに常滑市に行ってきました。
ドリーシェの入居者の皆さんは、以前この町のコストコに買い物に行ったとか。
愛知県常滑市は 窯業が主要な伝統産業の町です。
3時間ほど現地のオススメルートで散策しました。
数多くの焼き物や販売店、焼く釜を見学できました。
招き猫が沢山飾ってあった場所をパシャリ。
しかし散策ルートは坂道が多く歩くのが大変でした。
これには理由があり、この坂道を釜として効率よく利用し、多くの釜で焼き物を作っていたんです。
焼き物の急須でも作者によって雰囲気はかなり異なり、どれも眺めているだけで繊細さに感動する程でした。
そんなこんなで海も見たくなり、その後真冬に浜辺へ!
中部国際空港も近く、飛行機も多く飛んでおり、いい眺めでした。
こういった伝統産業を知る貴重な体験が出来た1日でした。
10933721_1556562844615463_321949856635824491_n10926458_1556562937948787_3528068941682727563_n