2017/04/14

春到来!

春到来!

春到来!

皆さんこんにちは。
花粉の時期もそろそろ抜けてきたかなと思っている山﨑です。
 
4月に突入し、いよいよ本格的に春の時期がやってまいりました。
東京では急に寒くなったり暖かくなったりと気候の変化が激しかったですがやっと安定して暖かくなってきました。
 
業務上、外出することが多いこの頃ですが桜の花も見かけることが多くなってきました。
桜もそうですが、お花見をしている方も非常に多く見かけます。
東京では、どこがお花見スポットとして有名なのでしょうか。
気になって調べてみました。
 

目黒川

 
「目黒川 花見 画像」の画像検索結果
 
確かにすごい綺麗ですね。
場所は東京都目黒区大橋~下目黒あたりのようです。
夜には画像のようにライトアップされる日もあるそうで是非とも行ってみたいですね!
 

新宿御苑

 
新宿のど真ん中にある新宿御苑の1風景。
高層ビルが多い新宿の街中であれだけ広い庭園があったらそりゃお花見もしたくなりますよね。
こんな感じ↓↓↓
 
「新宿御苑 花見 画像」の画像検索結果
 
桜の本数は約1100本あり、動員数は78万人にも昇るそうです。
人混みがしんどいかもしれませんが庭園自体はすごく広いので大勢で行くのもありですね。
 

六義園

 
これはすごい!!
夜のライトアップはめちゃくちゃキレイですね!!
 
場所は文京区本駒込6丁目16−3と駒込駅から近いところにあります。
こういう垂れているような桜のことを『シダレザクラ』というそうです。
私はシダレザクラの方が好きかもしれません。
 

靖国神社

「靖国神社 花見 画像」の画像検索結果
 
調べてみて初めて知ったのですが靖国神社には東京の開花基準になる標本木があるそうです。
その木が開花したら都内の桜は開花ということになるそうです。
更には、毎年50万人も訪れる『千代田のさくらまつり』が開催されます。
約500本の桜を見ながらお祭り気分にて散策するのも風流なのかなと思う山﨑でした。
 
 
いかがだったでしょうか。
今回では紹介しきれないお花見スポットがたくさん存在します。
皆様もお住まいと近くにて満開になっていたらお花見もいいかもしれません。