2017/05/08

私のショートカット

私のショートカット

私のショートカット

久しぶりの投稿、磯部です。

今回のテーマは、「私のショートカット」です。
みらいHD総務部、癒し系乙女、K戸さんのショートカットが好きです。
…のショートカットではありません。
 

ショートカット キーとは、キーボードを使ってパソコンの操作を簡単に行うための機能です。
ショートカット キーを使用すると、キーボードから手を離してマウスに持ち替える必要がないので、文書の編集を行っている場合などに効率よく作業を行うことができます。

 

 
「ショートカット キー」のように、効率的に行っている手法。
私のショートカットを紹介します。
 

1.話を聴く。

その道のプロに話を聴く。
ビジネスにおいても、人生においても、かなり端折る(はしょる)=ショートカットできます。
失敗談は貴重ですね。こうやって考えて、こう狙ったけど、失敗した。
「なるほど、、その方法はやめておこう。」=大きな短縮。
 
私には沢山の失敗財産があります。
ワイン、リラクゼーション、サイト…。
今、過去の自分に言ってやりたいことがたくさんあります。それはやめておけと。
その時、その道のプロに謙虚に聴いていたら、時間、お金の無駄が相当違っていたと思います。
 
やはり聴くことは大事ですね。
 
また、法律面、海外ビジネス、相続税法、、、専門性を要する特殊分野に、携帯電話ですぐに答えてくれるパートナーがいます。
優秀なパートナー人脈づくりも、ショートカットには有用です。
この問題は、あの人。
携帯電話でソリューションパートナーがどれほど、そろっているか。
とても大事です。
しかしながら、当然、ギブアンドテイクですから、相手にとって有用でなければいけません。
=ショートカットのためには、地道な自己研鑽が大事です。。
 

2.要は、、

「要するに。。」話するときに、結論から話すようにする。
話を聴く場合にも、結論を先に聴くようにする。
かなり、会議が短縮されます。
会議を立ってやる会社がある。会議時間が大幅に短縮されたという事例も聞いたことあります。
結論から話す。聞く。大事ですね。
 
が、仕事終わって、家でもこれをやると大変です。家内の反発必至です。
「要はナニ?結論から話してくれない?」
禁句です。
家庭にショートカットはありません。
先を急がず、寄り添う気持ちが大事です。。。
 

3.ナビを信用しない。

車の運転において、私はナビを信用しておりません。
かなり進化したとは言え、まだまだですね。
昔使っていたナビは、地図データの更新をしていなかったので、名2環(新しくできた名古屋郊外を南北に走る高速道)を1〇〇キロで飛ばすと、混乱してアナウンスが滅茶苦茶になっていました。(笑)
私は東西南北を頭に描き、一番の最短距離=ショートカットを進みます。
特に、路地を通るのが好きです。
新しい道、短縮している快感。
広い道路に出た瞬間、前にいた車がはるか後方に走っている。。快感です。
 
そんなわけで、ナビの到着予測時刻を、下回ったことはありません。
いや、たまにハマる=袋小路に出会うこともあります。
 
ショートカットにはリスクもあるのです。
 
如何でしたでしょうか?
私のショートカット。少しでも、皆さんの参考になればと思います。