2017/05/18

ショートカットとは

ショートカットとは

ショートカットとは

こんにちは。 運営統括グループの大須賀です。
 
今月は「最近の私のショートカット」をお題にブログが展開されています。
 
 
 
ショートカット! とは??
 
 
 
別の方が、既に触れているので、自分で勝手に「ショート」と「カット」で考えてみました。
 
日本語で考えると、「短く」「切る」 直訳ですが・・
 
ふと、考えてみました。
 
どれくらい、短く切れるのだろう。
 
小学校の時にならった、原子、分子でしたっけ??
 
調べてみると・・・
 
物質を構成する最も基本的,かつ要素的な粒子。すべての物質は分子原子からなり,原子は原子核とそれを取り巻く電子から構成されている。原子核はまた陽子中性子の結合したものであり,陽子や中性子はさらに 3個のクォークから構成されていることがわかっている。今日素粒子と考えられているのはクォークレプトン,そしてこれらの素粒子の間に働く力を媒介・・・・
 
 
うーん素粒子ですか?
 
もはや名前を聞いたことがあるような!?
 
 
 
そういえば、最近、こんな世界最小のレースがありました。
 
 
ナノカーレース! 
 
 

ナノカーレースとは?

ナノサイズの分子の「自動車」をデザイン・合成し、原子レベルでコントロールされた金の「サーキット」上を走らせよう、という研究が近年活発になってきています。MANAのサテライト主任研究者である、フランス国立科学研究センター(CNRS)のクリスチャン・ヨアヒム博士は、単分子から成る「自動車」のレース、ナノカーレースを開催することを決定し、フランス・ドイツ・オーストリア・アメリカ・日本からの各チームが、この世界でもっとも小さく、もっとも困難な科学的カーレース
 
 
 
日本も参加していました。
 
 
日本の車はこんな感じ。

走るんですか?
 
 
日本は、途中棄権になってしまいましたが、走行距離は 1 nm !!
 
 
もはや距離感が分かりません!私には!
 
興味のある方は、下記HPや動画もあります。

 
 
 
 
そんなこんなで!
 
 
 
短絡的に思考がショートしてきたので、ブログをカット(終了)したいと思います・・・!?