2017/05/20

言葉の雑学 以外と知らない略語

言葉の雑学 以外と知らない略語

言葉の雑学 以外と知らない略語

伊藤

32歳独身。絶賛、奥さん募集中です(笑)
最近、オペラ鑑賞と家庭菜園を始めました。
物件のこと、東海3県の知識に関しては自信がありますので
皆さんにどんどん、ご紹介していきます。

今回のお題は『ショートカット』ということで非常に難題・・・

 
あまり難しいことは書けませんので頭の体操程度に『略語』について書いてみようと思います。
 
『略語』とは・・・
ある語の一部を何らかの方法で省略または簡略した形で、なお元の意味を保っているものと定義されています。
最近は原型をとどめていない言葉もよく耳にしますが33歳にもなるとスラング等にはついていけません。
 
今回は普段、よく使うけど実は略語だったといった言葉をご紹介しますので、会社の同僚や友達にドヤ顔で紹介してみてください。
 

●レーザー

ライト・アンプリフィケーション・バイ・スティミュレイテッド・エミッション オブ・ラジエーション
何のことか意味が分かりませんね。
直訳すると「誘導放出による光の増幅」だそうです。
 

●ペペロンチーノ

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
イタリア語でペペロンチーノは「唐辛子」を意味します。
アーリオは「オリーブオイル」、オーリオは「ニンニク」を意味します。
 

●プレハブ

プレファブリケイティッド・ハウス
日本語に訳すと「事前に制作された家(建物)」といった意味になります。
1959年から製造が開始され日本は世界一のプレハブ建造数を誇っています。
 

●シャーペン

「シャープペンシル」と答えた方は不正解。
正しくは「エバー・レディー・シャープ・ペンシル」です。
「シャープペンシル」はシャープの商標登録であり海外では通用しません。
 

●ドナルド・ダック

「ドナルド・フォントル・ロイ・ダック」
ドナルドは海軍経験があるためセーラー服を着ています。
 
世の中には『略語』がたくさんあります。
普段、何気に使っている言葉も『略語』だったりしますので、興味のある方は調べて自慢してみてください。
 
ではまた。