2017/06/19

名古屋メシで綴る夏バテ対策

名古屋メシで綴る夏バテ対策

名古屋メシで綴る夏バテ対策

今回のテーマはズバリ「夏バテ対策」

夏バテ対策といっても様々ですが、私はやっぱり「食べること」に尽きるでしょう。(笑)
生まれも育ちも生粋の名古屋人でもある私ですので、ここはいわゆる「名古屋メシ」を絡めてご紹介することにしましょう!
 

①ひつまぶし


名古屋メシのスタミナ食といえば、やっぱりコレを紹介しないわけにはいけないですよね。
鰻は栄養価が高く、夏バテ防止の栄養素である
・ビタミンA、B1、B2、E、D
・ミネラル
・カルシウム
・塩分、亜鉛
・脂質(DHA、EPA)
・コラーゲン
が含まれています。
 
なお、今年の土用の丑の日は7月25日(火)です。

代表的なお店:
あつた蓬莱軒 http://www.houraiken.com/
いば昇 http://www.ibashou.jp/
備長ひつまぶし http://hitsumabushi.co.jp/
しら河 http://hitsumabushi.jp/
など

 

②台湾ラーメン


夏バテ対策といえば、やっぱり「辛い物を食べて汗をかく!」
唐辛子に含まれるカプサイシンや、スタミナ満点のニラも入っていて、効果がありそうですね。

代表的なお店:
味仙 http://www.misen.ne.jp/
など

 

③台湾まぜそば


最近名古屋メシとして台頭しつつある「台湾まぜそば」
台湾ラーメン同様、辛さで汗をかくという要素に加えて、お好みでニンニクを入れてさらにスタミナアップ!

代表的なお店:
麵屋はなび http://menya-hanabi.com/
など

 
 

④【番外編】アイスモンスター

名古屋メシではありませんが、最後は冷た~いデザートで夏バテ対策を。
 
台湾発祥の超人気かき氷店が、今年の4月下旬に名古屋初上陸しました。
フルーツやコーヒー、紅茶など素材そのままの味を再現した氷「フレーバーアイスブロック」を削ってできるかき氷が最大の特徴です。

中でも王道は「マンゴーかき氷」!
1,500円とかき氷としてはかなり高額ですが、濃厚でありながら口に含むとふわりと溶けて、一度食べたら忘れられない味わいです。

しばらくは行列必至ですが、並んでも食べる価値があると思いますよ。
名古屋店は栄ラシックの地下1階にあります。
アントキの方もオススメしていましたよ。(笑)

アイスモンスター http://ice-monster.co.jp/

今年の夏は名古屋メシをガッツリ食べて、夏を乗り切ってみませんか?