2014/06/12

ゴルフ

ゴルフ

ゴルフ

昨日はお休みでしたので、久々にゴルフの練習をしました。
初心者用のクラブの握り方を教えてくれるゴルフレッスンに2~3回通ったことはありますが、基本的には自己流です。しかもゴルフ歴も浅いので、下手です。日によって調子が全然違います。ドライバーが妙に当たるときもあれば、アイアンが調子良い時もある。何をやっても全然ダメという日もある。
そんな感じなので、久々の練習もマイペース。そしたら、常駐しているレッスンプロの方がアドバイスをくれました。
 
「ドライバーの軌道をまずは覚えて、まずは当てる練習をしたほうが良い。」
「基本的に力が入りすぎている。ドライバーは飛ばすクラブではなくて、飛ぶクラブ。力はいらない。」
「スローモーションのようにゆっくり振って下さい」
「柔らかく握って。かるーくね。」
 
そしたら、帰り際に、ゴルフレッスンのチラシを渡してくれました。
「自己流にしてはかなりいいフォームです。後は全体的に力が入り過ぎなので、それを治すこと。そして、ドライバーの軌道を覚えて当てる練習をすること。1年後には大分変わってますよ。」
素晴らしい営業!そのために、アドバイスくれたのか!
 
でも、これだけ的確に一発でアドバイスを頂けると、しばらくはレッスン受けなくても、アドバイスもらったことを意識しながら練習すればいいのかな?とも思ってしまいました。
レッスン受けようかな?どうするか考えます^^;
DSC_0305