岐阜ってどこ?

 執筆者紹介

河村 真樹子 (この執筆者の記事一覧)

岐阜県岐阜市出身。ソフトテニスでインターハイ出場経験を持つ根っからの負けず嫌い。しかしビビリな一面も…。2015年6月よりアットインの勤務社会保険労務士として登録。

この執筆者のプロフィール

アットインをご利用していただいているお客様の中には、出張で名古屋にいらっしゃる方も多いかと思いますが、

お休みの日に、名古屋のお隣、岐阜へお出かけしてみませんか?

ということで今回は私の生まれ故郷である岐阜についてご紹介♪

 

ところでみなさん、岐阜ってどこにあるか分かりますか??

関西の大学に進学した際、

友人:出身はどこ?

河村:岐阜

友人:岐阜って関東の辺?

河村:・・・(涙)

 

この会話お決まりのパターンでした(^_^;)

 

岐阜県(ぎふけん)は、日本の中部地方に位置する県。内陸県の一つで、日本の人口重心中央[1]に位置し、その地形は変化に富んでいる。県庁所在地は岐阜市。

岐阜市(ぎふし)は、岐阜県の中南部に位置する中核市で、同県の県庁所在地である。旧稲葉郡・山県郡・本巣郡・羽島郡。

戦国時代には金華山の麓の旧岐阜町が斎藤道三や織田信長の城下町として栄え、江戸時代には南部の旧加納町が中山道加納宿の宿場町、加納藩の城下町として栄えた。(参照:wikipedia)

E5B290E9989CE79C8CE59CB0E59BB3

さぁみなさん、岐阜へ行ってみよう!!

ということで、名古屋からJRに乗って約20分で岐阜駅に到着(乗り換えなしで意外と速い!!)

改札出たら、金ピカな織田信長像がみなさんをお迎えしています

コチラ

images

 

 

岐阜駅到着したところで・・・

 

 

 

 

温泉につかるか、腹ごしらえか、それともぶらりと岐阜を散策するのか??

次回乞うご期待ということで今回はここまで