2017/09/02

秋と言えば…。

秋と言えば…。

秋と言えば…。

こんにちは。白井です('ω')ノ
とうとう夏も終わりに近づいてきましたね……暦では(;'∀')
温はまだまだ暑い日々が続きます…。体調にはお気をつけ下さい!
 
さて、秋と言えば、皆様は何を思い浮かべますか?
「食欲の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」沢山出てきますよね…。
私はやはり「読書の秋」ですかね。最近読書する機会が減りつつあるので、また本を読み漁りたいなと思う日々でございます…。
最近昔の文豪に興味があるので、その辺に手を出してみたいなと思います。おすすめがあれば是非!
 
さて、そんな秋ですが、他にも秋と言えば「紅葉」
他のスタッフもご紹介しておりますが、白井がおすすめする紅葉スポット
 
ずばり「博物館明治村」です!(^▽^)/
 
遠方の方だと「どこそれ。」「なにそれ。」と思われそうですが、愛知県民の方はお馴染みのスポットですね!
白井は学生時代、通いに通いまくっていたスポットでした!
せっかっくなので「博物館明治村」について少しご紹介したいと思います。
 

博物館明治村って何?

愛知県犬山市にある野外博物館です。
その名前の通り、明治時代の貴重な建物を各地から移築して公開しています。
その数なんと、60件ほど。中には重要文化財に指定されている貴重な建物もあります。
建物の種類も様々で、家はもちろん病院・学校・芝居小屋・協会…なんと監獄もあります!監獄は門があるので友人とよく門をくぐるときに「二度と帰れんかもしれん…。」とふざけてました( ´艸`)
他にも蒸気機関車や市電がありますが、なんと…!
 
実際動いてます。乗れます。∑(゚ω゚ノ)ノ

当時の乗り物に乗れるなんてなかなかできない貴重な体験ですよね。
私も何回か乗りましたが、大人になった今でもわくわくします!(#^^#)
建物も1つ1つ丁寧に管理されているので、まさに明治時代にタイムスリップした気分が味わえます!

白井のおすすめ

60件も沢山の建物がありますが、その中でも白井個人的おすすめを紹介したいと思います。
 

①東松家住宅

名古屋市中村区にあった商家のお宅。
実は重要文化財に指定されています。
実は木造3階建てという珍しい建物です。
中に入って見上げると立派な吹き抜けが見えます。
また建物内は「エジソン球」という当時の電球を使って明るさも当時を再現。
時間になるとガイドさんが3階まで案内してくれるのでぜひ参加していただきたいです。(通常は1階のみ見学可)

②坐漁荘

静岡県興津にあった政治家「西園寺公望」の別荘です。
ザ・日本家屋かと思いきや、サンルームなど和洋折衷な部分も見られます。
随所にほどこされた竹の装飾がとても素敵です。
ちなみにここもガイドさんが案内してくれますが、ガイド付きでないと中に入れません。
とても落ち着く素敵な建物です。ぜひ見学していただきたいですね。
 

③ザビエル天主堂

明治村の中でも高い人気誇る協会です。
明治村では実際に結婚式を挙げることができますが、よくここで挙げていらっしゃる方を見ます。
壁には大きく立派な薔薇窓がついており、中に入るとステンドグラスの光によってなんとも素敵な雰囲気に。
 


④帝国ホテル玄関

明治村のシンボルでは?と個人的に思うほど、数々の広告で見かけるこちらの建物。
玄関のみが移築されていますが、大きく立派です。
中に入ると少し異空間!?と感じるほど立派なホテルです。
2階ではカフェがあるので少しリッチな気持ちになってゆったり休憩してもいいかもしれません。

⑤宇治山田郵便局

なんと郵便局もあります。
実際に郵便局として機能しており、お手紙を出すこともできます。
出したお手紙には明治村専用の消印がおされます。
私も友達にここから手紙を出したことがありますが、とても喜んでもらえました。
白井がいったときには10年後の自分に手紙を書くことができるサービスもありました。今もあるんでしょうか…?
 
他にもたくさんおすすめはありますが、ぜひこの辺はおさえていただきたいなと個人的に思います。
他にもお食事処(駄菓子屋さんもあります)・体験箇所・ショップなど様々な施設があります。
ぜひお気に入りの建物を見つけてくださいね。

紅葉スポット

さて、秋の話題からだいぶそれてしまいましたが…明治村は最初にもお話したように「紅葉スポット」もあります。
そもそも、山の中に作られていますので、自然豊かです!
町中から離れているのもあって、更にタイムスリップ感が味わえます!
個人的に「紅葉スポット」としておすすめなのが「1丁目」です。
明治村は、1丁目~5丁目まで敷地内を区切っておりまして、正門から入ってすぐの「1丁目」が個人的に紅葉がきれいだと思います。
真っ盛りなときに行ったことはないのですが…


こんな感じ。赤い紅葉と古い建物。なんともノスタルジックですよね。
なかなか見ることができないコラボレーションではないでしょうか。
随所紅葉はあるので、もちろんここだけではございません。
帝国ホテル付近でもちらっと見ることができますよ。

 
さてさて、いかがでしたでしょうか?
語りだすと止まらなくなりそうなので、この辺でしめたいと思いますが、他にも語りつくせないほどとても魅力的な施設です。
敷地もかなり広大かつ野外博物館という珍しい形。なかなか味わえないと思います。
特に明治村…
建物はすべて本物です。(`・ω・´)
よく紹介した友人から「きれいに復元されてるね」と言われますが……新しく作り直したわけではありません。(; ・`д・´)
すべて分解して運んで組み立てなおし、使えるものはそのまま使っています。
なので本物なのですよ!!!
ぜひ、愛知県にいらっしゃたときは犬山まで足を運んでいただきたいと思います。
犬山駅からバスで移動がありますが、その価値はあります…!!!!
ただ、かなり広い+建物が多いので、なかには1日じゃ足りない!というかたもいらっしゃいます。
ちなみに弊社では近くに「ルーレント犬山1」「ルーレント犬山4」「ルーレント犬山5」と物件がございます!
犬山はほかにも「国宝犬山城」「リトルワールド」とたくさんの観光地がありますので、犬山をめいいっぱい楽しみたい方にもおすすめですし
逆にこのあたりの物件をお使いいただく方にも、お時間があるならぜひ「明治村」に足を運んでいただきたいです!
 
 以上。明治村ラブな白井でした!(^▽^)/