2015/08/03

お客様の声

お客様の声

お客様の声

アットイン 営業統括グループの藏満です。
だいぶ暑くなってきました。
皆様、夏風邪などはひいていませんか。
 
と書いていてなんで風邪は「ひく」なんだろうと気になったので検索。
日経新聞によると「風」と「風邪」は一緒らしいですね。
「かぜの語源を日本語源大辞典(小学館)で調べると、吹く風と同じだった。それによると、古代中国で風は大気の動きであるとともに、人の肉体に何らかの影響を与える原因としても考えられていたという。このことから吹く風が運んでくる「邪気」を体の中に引き込んでしまうと、かぜという病になると考えられた。だから、「かぜをひく」というわけだ。」
「邪気」を引き込まないように気を付けよう。私はすぐに「声」がやられてしまうから。
 
 
 
さて、アットインでは「アンケート」を実施しています。
これはご利用いただいたお客様にお時間があれば退去時にアンケート用紙にご記入いただき、今後の商品開発・サービス向上につなげていこうという試みです。(ちなみにアンケートにご協力いただいたお客様には薄謝ですが、図書カードを差し上げています。)
毎月お客様にご記入いただいたアンケートは社員に回覧をし、なるべく多くのお客様に満足してもらえるように改善活動を行っています。
アンケートを基にオプションを追加したり、標準備品の数を変更したり、物件の増室検討をしたり。
 
もちろん、お客様の声というのはアンケートだけではありません。
普段のお問い合わせからも、法人の担当者からも、時にはクレーム(私たちは「ご意見」と呼んでいますが)からもお声というのは吸い上げられます。
 
 
というわけで、今週のブログテーマは「お客様の声」。
 
df66bb2eee4f591e5829111b3b9a0a28_s
 
 
 
 
ある社員は営業視点で法人担当者からの声を元にブログを書きます。
またある社員はアンケートからいただいた声を元にした改善行動について書きます。
別の社員は…何を書くかはお楽しみ。
 
 
あー、「声」ばっかり使っていたらゲシュタルト崩壊してる。「声」ってこんな字だっけ?