2014/10/20

インターネットに繋がらない

インターネットに繋がらない

インターネットに繋がらない

こんにちは、管理人のfurutaです。
先日、シェアハウスドリーシェでは、建物全体の点検のため停電がありました。
数十分で点検も終わり、各家電が使えるようになったのですが.......。
インターネットに繋がらなくなりました。
弊社シェアハウスは、入居者さんにwi-fiと各個室へ有線LANを提供しています。
これが繋がらなくなってしまったのです。
現地より連絡いただき症状を聞きましたが、私はそのあたりは正直、直し方がよく分かりません。
そこで困ったときの弊社社内SE(システムエンジニア)の○田さんです。
彼はその日お休みでしたが、そんなことはお構いなしで電話です!
お休みでも、会社のことを親身に考えてくれるSEです。
色々と考えられる原因を教えてもらいました。
さすが弊社のSE、頼りになります!
私の妻もSEでしたが、パソコンやスマホで困ったとき、彼女から的確なアドバイスはいつも貰えません。
きっと妻はSE(システムエンジニア)ではなく、SE(知ってるけど教えないエンジニア)だったのでしょう。
結果、私は自分で調べてなんとかする人生を歩んでおります。
頼りになる社内SE、○田さんのアドバイスに従い、スペア機材を持ち出し現地に向かいました。
現地を確認すると、ほっほー。
SEの読み通り、ある機器が不調です。
代替品に何とか取り替え、現在は仮普及に至っております。
作業中、入居者のFさんにコーヒーとお菓子の差し入れを頂きました。
ありがとうございます。
人の優しさと温かさをコーヒーと共に感じられるのも、シェアハウスのいいところですね。
写真は、仮復旧後に個室の有線LANが繋がるか、wi-fiが繋がるかのテスト風景です。
↓よろしければポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ ゲストハウス・ルームシェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村
IMG_1982