2015/10/16

名古屋には、無名なご当地ソングがあった!!!

名古屋には、無名なご当地ソングがあった!!!

名古屋には、無名なご当地ソングがあった!!!

ご当地ソング。
それは全国いたるところで歌われている、その地にちなんだ歌のこと。
有名どころだと、いしだあゆみさんの「ブルーライトヨコハマ」
blue
 
最近だと、いきものがかりの「SAKURA」
sakura
などが有名ですね。
 

東京のご当地ソングは、それはそれは沢山あります。

少しだけご紹介しましょう。
『東京だよおっ母さん』:島倉千代子
『ラブユー東京』:黒沢明とロス・プリモス
『ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー』:越路吹雪、日野てる子
『東京砂漠』:内山田洋とクール・ファイブ
『東京ららばい』:中原理恵
『Tokyo』:井上陽水
『TOKIO』:沢田研二
銀座…『銀座の恋の物語』:石原裕次郎&牧村旬子
有楽町…『有楽町で逢いましょう』:フランク永井
上野…『ああ上野駅』:井沢八郎
赤坂…『赤坂の夜は更けて』:西田佐知子
赤坂…『コモエスタ赤坂』:ロス・インディオス
新宿…『新宿そだち』:津山洋子・大木英夫
新宿…『新宿サタデー・ナイト』:青江三奈
池袋…『池袋の夜』:青江三奈
六本木…『六本木心中』:アン・ルイス
渋谷区…『渋谷で5時』:鈴木雅之&菊池桃子
調布市・府中市近辺…『中央フリーウェイ』:荒井由実
横浜市・横須賀市…『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』:ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
横浜市…『よこはま・たそがれ』:五木ひろし
横浜市…『ブルー・ライト・ヨコハマ』:いしだあゆみ
伊勢佐木町…『伊勢佐木町ブルース』:青江三奈
桜木町…『桜木町』:ゆず
横須賀市…『横須賀ストーリー』:山口百恵
箱根町…『箱根八里の半次郎』:氷川きよし
足利市…『渡良瀬橋』:森高千里
筑波山…『筑波山麓合唱団』:デューク・エイセス
潮来市…『潮来笠』:橋幸夫
九十九里浜…『想い出の九十九里浜』:Mi-Ke
 

 

 

 
多くない?
ここに書ききれないくらいの量です…。
 

名古屋のご当地ソングといば、燃えよドラゴンズ!

ゆでたまごといえば、この御方。

板東英二さん
中日ドラゴンズが巨人のV10を阻止し、20年ぶりのリーグ優勝を果たした1974年。
某ラジオ番組の企画によって誕生した、名古屋の人なら知らない人はいないであろうこのご当地ソング。
板東英二さんが歌うご当地ソングは爆発的にヒットし、一気にメジャーご当地ソングとなったのでありました。
dragons
中日ドラゴンズという球団を題材とした曲のため、メンバー変更等の影響を受けるんですが、そこはさすがの球団応援テーマ曲。
バージョンアップの頻度が凄まじく高く、25回以上にわたる更新が行われています。
→ 年度毎の曲一覧についてはWikipediaに詳しく記載がありました。
 

名古屋のご当地ソングはどれくらいあるのか

さくっと調べたところ、50曲以上はあるようです。
さらに最近では所謂ご当地アイドルのSKE48によっても歌われていますね。→ 羽豆岬(2010.07.07)
 

名古屋には、無名なご当地ソングがあった!!!

さて、記事が長くなっておりますが、お待たせしました
ワタクシ杉田がオススメする名古屋のご当地ソングはこちらでございます!
nagoya
名古屋はええよやっとかめ ─ つボイノリオ
1985年にリリースされたこのご当地ソング。
リリースされたものの、イマイチ話題性もなく知名度は低調だったんです。
それが1998年頃からインターネット上で「オモシロFlash」なる動画ブームがありまして、この"名古屋はええよやっとかめ"に面白い(と、される)動画を付けたものが有志の方の制作を経て公開されました。
そのオモシロFlashブームに乗って、一気に(一部の方々の間では)有名になったのが、この曲なのであります。
 
みなさんはオススメのご当地ソング、ございますかっ!?