2015/11/26

これであなたも名古屋人。滞在中に名古屋人を気取る方法。

これであなたも名古屋人。滞在中に名古屋人を気取る方法。

これであなたも名古屋人。滞在中に名古屋人を気取る方法。

杉田は過去に名古屋での生活を楽しく、快適にするための情報をお送りしてきました。
その一例がこちら↓の記事たち。


しかし、私は気づいてしまったのです。
 
 
これだけでは ' にわか ' である、と。
 
 
地元を離れて、短期滞在中にエンジョイする方法の1つとして提案したいのが、
なりきり☆名古屋人
なのであります。
 
 
 
そのためには、「どこに行って過ごすか」ということも重要なのですが、周りに同化して名古屋人を気取りたいならこのスキルは必須なのでした。
 
 
 
 
そのスキルとは…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
名古屋弁マスター
 
 
 
 
そうです。
106_107_1
TVなどで見かける河村市長のように名古屋弁を堪能に喋ることこそ、名古屋人を気取るための第一歩。
 
杉田は見落としていました。
どこに行けば楽しい生活を満喫できるんだろう…?
何を知っておけば名古屋ツウぶれるんだろう…?
服を買うために着ていく服はどんなのが良いんだろう…?
髪を切ってもらっている時に「スタイリング剤は使ってもよろしいですかー?」と聞かれた時には、どう答えるべきなんだろう…?
 
でも、そこじゃなかったのであります。
 
1
名古屋の人に混ざってみゃーみゃー言わなければ名古屋人には成りきれなかったのです!
そこで、今回は杉田と一緒に日常的に使える実用的な名古屋弁をお勉強してみましょう!
 

まずは挨拶ですね

緊張する自分を鼓舞するように言ってみましょう!
 
 
 
ドアをバーン!と開けて、第一声はこれです!
 
 
 
 
 
 
 
やっとかめー!

やっとかめ
共通語: 久しぶり
用法: 八(や)十日(とうか)目
きんのう やっとかめに あったさんへ 行ってきた
(昨日 久しぶりに 熱田神宮へ行ってきました)

 
はじめましての場合だって良いんです。
気にせず名古屋ツウだってところを見せつけてやりましょう!
さぁ、一緒に「やっとかめー!
 
 

ランチタイムでの実用的な名古屋弁

挨拶で周りのハートをガッチリ掴んだあなた。
 
午前中は最初のあいさつのおかげもあって人気者なのは間違いないです。
 
ランチタイムには周囲の人達と親交を図るためにも一緒に食事へ出掛けましょう。
 
ランチに同席する仲間たちは、これからあなたが殺し文句を言うなんてことは想像すらしていないでしょう。
 
そんな油断しているところに、ビシッと言って名古屋ツウを見せつけてやりましょう!
 
これ、食べてみやあ
033

食べてみやあ
共通語: 食べてみてください
用法: この えびふりゃー どら うまいがね、食べてみやあ
(このエビフライとっても美味しいですよ、食べてみてください)

こんな言い回しでエビフライを分け与えられると感動しますね。
身が小さくて、コロモだけが大きいエビフライだって良いんです。
この一言だけでそのエビフライは、世界一おいしいエビフライに早変わりです。
 
 
そんな一言で周囲のハートを一手に集めたあなた。
当然、湯のみでお茶を飲むときには、自然体(ナチュラル)を装ってこう言い放ってトドメを刺してやりましょう。
うわ、ちんちこちんだがね!

ちんちこちん
共通語: すごく熱いさま
用法: お茶が ちんちこちんで 呑めんがぁ
(お茶が熱すぎて飲めないよ!)

p1050492
生粋の名古屋人は「ちんちこちん」が全国共通語だと思ってられる方も多くおられるとか…。
この一言で、あなたの存在は周囲に強く認められ、初日にしてThe☆名古屋人と成れること請け合いです。
 
さぁ、これであなたも名古屋人の一員です。
次回以降も名古屋人になりきるためのレッスンを杉田と楽しみましょう。