2015/03/11

行くだけで自慢できる名古屋のレストラン (その2)

行くだけで自慢できる名古屋のレストラン (その2)

行くだけで自慢できる名古屋のレストラン (その2)

==================
 
(その1振り返り)
名古屋を代表する奇食メニュー「甘口抹茶小倉スパゲティ」等を幅広く提供するお店、「喫茶マウンテン」。
行きたい行きたいと思いながらも中々行けておりませんでしたが、ようやく重い腰を上げて挑戦です。
待ってろよ!甘口抹茶小倉スパゲティ!!
その1から読みたい人はコチラ
→ 行くだけで自慢できる名古屋のレストラン (その1)
 
==================
 
 

遂に注文した"アイツ"が目の前に…

店「おまたせしました~」
 
ついにきた!
 
テーブルの上には湯気が立ち上る緑色のパスタが鎮座されておられます。
ええ、そうです。緑色(グリーン)ですよ。
2015-02-21-15.14
こんなキレイな緑色のスパゲティは生まれてこのかた見たことがありません。
 
きれいな色してるだろ。
ウソみたいだろ。
ウマイんだぜ。それで。
と上杉達也も言うこと間違いなしでしょう。
 
tatsuya
ちなみに漫画「タッチ」に登場する上杉達也の誕生日は6月16日
そしてワタクシ、杉田の誕生日も6月16日
年齢は14歳も差がありますが、誕生日占いでは2人は同一人物となるわけであります。
 
さて、目の前で湯気が上がる甘口抹茶小倉スパゲティさんが食べてほしそうな目で見つめてきます。
 
 

出されたものは残さず食べる

ゴクリ。
 
2015-02-21-15.15
(うおおおおおー いてまえー!)
フォークで麺を絡め取り、おもむろに頬張りながら…
 
ウマイ!
 
が、しかし甘い!
これは甘党の人でも仏頂面して食べるのは至難の業かもしれません。
もうこの辺からは無心です。
とにかく目の前のコイツ(緑のヤツ)との戦いです。
男同士、インチキなしでの拳と拳で語らう時間を堪能です。
 
 

 
 

 
 
(15分後)
 
…やってやりましたぜ。
2015-02-21-15.33
…遭難なんて素人のすることですゼ。
(喫茶マウンテンでは完食することを「登頂」と言い、途中で挫折することを「遭難」と言うんだそうな。)
 
想像してたよりも食べやすい味付けでした。
「スパゲティ」というよりは「スパゲティの形をしたデザート」という認識のほうが正しいかもしれません。
ただし量に関しては容赦ないです。
恐らく軽い気持ちで挑戦するとしっぺ返しを食らって遭難することになるでしょう…( ゚ω゚ )
 
 

喫茶マウンテン、奇食のみにあらず

元々この「喫茶マウンテン」さんは近隣の大学生向けに大盛り料理を破格で提供するお店だったようで、ワンコインメニューも存在していました。
2015-02-21-15.16
ワンコインメニュー「トマトハンバーグ丼」
写真ではサイズ感をお伝えできず残念ですが、これだけで満腹になります。
一般的なお店で出される同水準の価格(500円)商品と比べてもクオリティで負けているとは思えません。
味付けも文句の付けようがないくらい、普通においしいです。
ただし、量についてはホント容赦なしです。
「もうやめて! とっくに◯◯のライフはゼロよ!もう勝負はついたのよ!」
と言わんばかりです。
 

まとめ

さてさて、アットインのお客様には、出張や一時滞在等で名古屋にお越しのお客様が多く見えますが、本日ご紹介の「喫茶マウンテン」。
自信を持って「アリ」と断言できます。オススメです。
東京出張のネタに「ラーメン二郎」へ行くように、「喫茶マウンテン」で思い出作りもいいかもしれません。
「このお店に行ってきてほしい」「自分の代わりにちょっと足を踏み入れてほしい」といった要望がありましたらお気軽に杉田までご相談ください。
行くことに躊躇するお店でも、杉田が代わりに行く…かもしれません。
 
2015-02-21-15.44
 
[今回お世話になったお店]
喫茶マウンテン
〒466-0826
愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86 ← クリックで地図表示
営業時間 8:00~22:00
オーダーストップ: 21:40 (かき氷のみ21:30)
TEL: 052-832-0897
公式ブログ(http://kissamountain.blog61.fc2.com/)