2015/03/09

行くだけで自慢できる名古屋のレストラン (その1)

行くだけで自慢できる名古屋のレストラン (その1)

行くだけで自慢できる名古屋のレストラン (その1)

実は意外に長い名古屋圏生活

杉田の生まれは倉敷市なわけですが、名古屋はなんだかんだで8年目になります。
8年!
小学校に入学したばかりのジャリが、中学2年生なわけですよ (´・ω・`)
もう一眠りすると盗んだバイクで走りだす歳ですよ。
o_aki
「懐かしいなぁ、久々に聞きたいなぁ」と思う方は↓からどうぞ。
http://youtu.be/vQapM2QDzCM
 
さてさて懐古するのはこのへんまで。今日は名古屋めしの話です。
 

普通の名古屋めしが読みたい方は他のブログへどうぞ

いろんな人が名古屋に来たらここだけはいっときゃぁ!とばかりにゴリ押しする名古屋めしシリーズ。
杉田はグルメな店やお買い得な店は紹介しません( ゚ω゚ )
ただし、行くだけで自慢できるのはほぼ間違いないでしょう。
 
苦節7年、ようやく行くことができたそのお店は
地下鉄名城線 八事日赤駅から徒歩7分
もしくは
地下鉄鶴舞線 いりなか駅から徒歩7分
の位置にありました。
 
 
 
 
大の名古屋フリークの方ならもうお分かりかもしれませんね!
 
 
 
 
そのお店は
 
 
 
 
 
2015-02-21-14.48

喫茶マウンテン
当初は近隣の大学生向けに大盛りスパゲティやピラフを安く出すことを特徴とする店であったが、「甘口抹茶小倉スパゲティ」をはじめ、「味噌ピラフ」、「サボテンピラフ」、「甘口いちごスパゲティ」といった数百種類に及ぶ多様な「奇食」メニューで有名になった。奇食故に完食できない者もおり、途中で断念することを「遭難」、完食したことは「登頂」と言い表す。
from wikipedia

 
所謂「スイーツパスタ」が超有名なお店です。
2015-02-21-14.49
ようやく辿り着いた…
 
この経験を積むことできっと大人になれるよネ…
 
ガラガラー   (扉開ける音)
店員「シャセー」   (意:いらっしゃいませぇ~)
 
もう後には引けません
ここで背を向けると男が廃るというもんです
 

勇者よメニューを選ぶのじゃ

2015-02-21-14.58
はい。
お店入ってすぐの立て看板にあるんですが、思わず全制覇したくなるメニューたち。
2015-02-21-14.51
そしてレギュラーメニュー
きらびやかで香ばしい雰囲気の言葉が並びます。
 
なんだよコスモスパって!
小宇宙(コスモ)なの!?
cosmo(ココロも満タンに)なの!?
 
 
初心者の杉田は、お店を代表するメニューに挑戦します
恐らく喫茶マウンテンといえば、このメニューでしょう

甘口抹茶小倉スパ

ええ、そうですよ、間違いなくパスタですよスパゲティですよ!
パフェとかそういう女性受けしそうなメニューでは許してくれません、パスタです。
 

メニューが決まればオーダーだ

こういう店ではオーダーの際もひるんではいけません
オトコたるもの態度で懐の深さを見せつけるのであります
 
ぼく  「すいませんー」
店の人 「おまたせしましたー」
ぼく  「マママ… マッチャスパ… オナシャス」
店の人 「あぁ、抹茶小倉スパですね~」
ぼく  「ア、ハイ。 ソッス…。 オナシャス」
 
なんで注文を言うだけなのにこんなに小さくなったんだろう…
そうしてオトコマエ(?)なオーダーを通した杉田は料理が届くのをしばし待つのでありました。
 
>> その2へ続く 行くだけで自慢できる名古屋のレストラン (その2)