2016/09/26

なぜこのネーミングなのか?気になる商品を調査する

なぜこのネーミングなのか?気になる商品を調査する

なぜこのネーミングなのか?気になる商品を調査する

こんにちは。役員の阪井です。
 
 
新しい店がOPENするといち早く見てみたい!という方もいれば
落ち着いてから見に行こう、という方など様々な見解があると思いますが、
皆様はいかがでしょうか。
 
新しい店にさほど興味がない私は、迷うことなく通い慣れた店を選んでしまいます。
好奇心があまりないんでしょうね。
 
ある9月の休日、私は通い慣れたスーパーへ出かけました。
meinishi
 
そんな阪井の私生活に興味がないと言う人、本来ならここで離脱でしょう。
今日お伝えしたいのは私生活ではありません。
 
買い物中、ある商品を手に取るとふと疑問に思いました。
 
 
 
841769_3l1
ソフラン
 
 
ここ数年アロマリッチを愛用していますが、ソフランはずっと前から存在する商品。
でも、なぜ名前がソフラン?
そして、生活に支障がないことはおざなりにしない、阪井の面倒な性格が発動しました。
 
 
「このネーミング、どうやって生まれたんだろう・・・」
 
調べてみると沢山検索に出てきました。
 
Soft(柔軟から生まれた造語)+ランラン=ソフラン
 
…なるほど。
周辺を見渡すと気になるネーミング沢山あります。
発動条件を満たした阪井は目につく限り調べ始めました。
 
 

「トップ」

top_pic_platinum
常に最高の洗浄力を目指す洗剤として名付けられたそうです。
力強い発想ですが、採択される前であればすべての商品が対象でしたね。
その発想はなかった。
 
 

「ファブリーズ(Febreze)」

994902430363921_common
英語で「布」を表すファブリック(fabric)と「そよ風」を表すブリーズ(breeze)の合成語だそうです。
愛用していますが、そよ風のイメージがなくて思いつきませんでした。
 
 
 

「UFO」

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89
U(うまい)F(太い)O(大きい)のイニシャル。
どこかの芸能人の匂いが隠しきれません。
 
 
 

「マロニー」

97465
まろやかに煮えるからマロニーとのこと。
決め方半端ないですね。
 
 
 

「ミロ」

994902201407625_common
今から2600年ほど前のローマの古代オリンピックのレスリングで6回の優勝を収めた「ミロン」という力持ちの有名選手が由来となっているそうです。
「ミロ」は日本人に不足しがちなカルシウムが豊富な特定保健用食品で、ミロンにあやかって子供たちに強く育って欲しい、という願いを込めて付けられたということです。
 
 
 

「ポカリスエット」

1369041_l1
名前のスエットは汗で、ポカリとは・・・?
このポカリ、実は「パ行」を含んだ語感軽い明るい響きを持つ言葉として付けられ、特に意味はないそうです。
 
 

ここからはアットインブランド

 
 
アットインの商品ラインナップも多数取り揃えていますが、商品には
こんな意味が込められています。
 
 
「59stay」
banner_59stay
59千円から利用できる商品だけに59+stayで59ステイ。
とにかく安くマンスリーマンションを借りたい人。
既存のマンスリーマンションの過剰なサービスは必要ない人。
賃貸マンションの敷金・礼金・仲介手数料がムダに思える人。
自分で電気・ガス・水道の手配をするのはめんどくさい人。
上記に当てはまった方は新しいマンスリー契約の59Stayがピッタリです。
 
 
「ルーレント」
banner_roorent
Room+rentの造語。
スタンダードなウィークリーマンションのブランドライン。
とは言え、入居したその日からすぐに普段の生活がスタートできます。
物件によって様々な設備・条件が有りますのでご留意ください。
 
 
「クラステイ」
banner_clastay
暮らす+stayの造語。
比較的築浅でグレードの高いブランドラインです。
インターネット・バス/トイレセパレートは標準装備。物件によってオートロックや浴室乾燥機などの高機能設備が備わっています。
比較的予算に余裕のある方はこちらがオススメです。
 
 
「クラシエ」
banner_klassie
暮らす+家の造語。
アットインが自信を持ってオススメするハイグレードな物件です。
出張や単身赴任の方が安心して仕事に打ち込めるような設備を備えています。
アットインが一括管理の物件なので、毎日アットインのスタッフが巡回していますよ。
 
 
「クラステイプラス」
banner_clastayplus
暮らす+stay+プラスの造語。
アットインの最上位ブランド。
広いベッド・大型液晶テレビ・快適に過ごすための設備・備品を取り揃えました。
既存のウィークリーマンションとは一線を画す豪華さです。
予算に余裕が有り、プライベートを充実させたい方にオススメです。
 
詳細はこちらへGo! →
 
 
 
いかがでしたでしょうか。
名前の付け方には様々な知恵と閃き、想いが込められていますね。
キャッチーなネーミング、センスのない私ですがチャレンジしてみたいと思います。
 
 
 
Sakai