2015/11/05

そうだ 京都、行こう。★宇治編★

そうだ 京都、行こう。★宇治編★

そうだ 京都、行こう。★宇治編★

休日のある朝、起きてすぐに…
 
「そうだ 京都、行こう。」


 
新幹線のチケットを手配しいざ岐阜駅へ!
思い立ったらすぐ行動の河村です。
あっ、もちろん8歳の息子ちゃんも一緒に私の思いつきに付き合わされます。ちなみに母も(苦笑)
 
転勤族のママ友さんも多くいる中でよく聞く会話がコチラ

転勤族ママ:「せっかく東京から名古屋にきたんだから、今のうちに西の方に旅行しようと思って~。東京から行くことを考えたら交通費は半分以下だし」
 
確かに
東京新大阪 14,450円(通常期・指定席)
名古屋新大阪  6,560円(通常期・指定席)   ※2015.10.15現在
 
 
関東より北にお住まいで、東海エリアのアットイン物件をご利用していただいいている方に、ぜひともご紹介したいのが京都です!
といっても、京都はみなさん修学旅行はじめ、今まで京都に行ったことがない!という方のほうが少ないですよね(苦笑)
 
今回は、京都の中でも私の一番のおすすめスポットである
宇治市
をご紹介いたします!
アクセス:JR京都駅からJR奈良線(みやこ路快速)に乗ること約17分、「宇治駅」下車。
 
さて、みなさん
お財布から10円を取り出してください。
そうです、10円硬貨のデザインでお馴染みのアノ寺院
宇治平等院鳳凰堂
 
【修復前】
 
【鳳凰堂の平成の修復工事を終えた今の姿】
3
違いは一目瞭然、これはぜひ実物をご覧になってみてください。
内部拝観はこちらの桟橋から入ります。

さらに今だけ期間限定情報!

鳳凰堂に安置する前の最初で最後の特別公開!!
 
鳳凰堂西面扉新造復元 特別展示
浄土の扉がひらく―真紅の艶めき、金色のかがやき―
会期:平成27年10月3日(土)~平成27年12月6日(日)
 
庭園の草木もリラックスできる空間です。
 
私の一番の目的である御朱印
鳳凰堂では3種類の御朱印がありますが、私はこの2種類の御朱印をいただきました。
次はどの寺院の御朱印をいただくか・・・頭の中で計画中です。
その他たくさんの魅力たっぷりの鳳凰堂は、ぜひHPでご確認いただけると幸いです。
 
さて、旅には美味しい食べ物はつきものですよね!
宇治市といったら「宇治茶」
お茶が有名なのはみなさんご存知だと思いますが、お茶にまつわる食べ物屋さんが参道沿いにたくさん立ち並んでいます。
平等院に入る前に、誘惑される方も多いのではないでしょうか?
私のその1人です(笑)
ちなみに・・・
9
参道で誘惑に負けて拝観前に茶団子買って、さらに食べ歩きをしながら平等院の入り口に到着すると…
受付の方に「お口を空っぽにしてからお入りくださいね」と言われてしまいますのでご注意をm(__)m
誘惑に負けて食べた茶団子がコチラ
「京都巽庵 お休み処 丸吉さん」の茶団子です。
極めつけは~!!
ふら~っと立ち寄ったカフェで食べた
東屋セット
私の大好きなわらび餅と白玉が入った抹茶パフェです!
まさにのスイーツですよ~(〃∇〃)
何も語らなくとも美味しいことが伝わるかと思います。
その他には・・・
源氏パフェ
源氏物語「宇治十帖」の登場人物を食材になぞらえた人気メニュー。匂の宮と薫を紫芋と抹茶のアイスで、その間で揺れる浮舟の心を抹茶ババロアで表した源氏ロマンを感じるスイーツです。
(はんなりカフェさんのHPより引用)http://cafeiwai.exblog.jp/9006305/
 
さて、お腹も心も幸せいっぱいになったところで…
まだまだ宇治市の魅力はたくさんありますが、今回はこの辺で。
 
次回につづく・・・